Event Image

残席1名!!【2月21日】金勝アルプスハイキング

当初予定していた大台ケ原は、ドライブウェイが通行止めになっている事により、急遽、金勝アルプスに変更する事になりました。
金勝アルプスは滋賀県大津市と栗東市の境にある山塊で、奇岩・奇石がたくさん山肌に露出した独特の景観が特徴的な山です。
山頂の天狗岩からの展望はとても素晴らしく、またゴツゴツした岩場を越えて進む登山道は、ロープや鎖場などの変化がとっても楽しくて、標高600mの低山でありながら登山の魅力をたっぷり楽しめる初心者にはおススメの山です。
今回はそんな魅力に溢れた金勝アルプスを周回ルートで登ってきました。
8時過ぎに鳳駅に集合して、近畿自動車道経由で金勝アルプスに向かいました。
同年代の参加者同士だったこともあり、スグに打ち解けてました。
この日の為にサポートメンバーが、ホールケーキを作ってきてくれたので、草津インターに立ち寄り、皆で美味しく頂きました。
さて、一丈野駐車場に到着したのが10時30分。まずは落ヶ滝を目指してゆっくりと歩きます。
天気も良かったこともあり、多くの登山客で賑わってました。
それから北峰縦走線出合を経て、天狗岩に到着したのが12時30分頃でした。
お昼ご飯を食べてから、メインである天狗岩を満喫しました。
少し曇っていて琵琶湖はうっすらとしか見えなかったのが少し残念です。
帰路は耳岩から尾根コースを経て、オランダ堰堤から一丈野駐車場に戻りました。
到着したのが15時00分。和気藹々としゃべりながらの登山でとても楽しめました。
帰り参加者全員で焼肉を食べにいって、18時頃に鳳駅まで送り届けました。
行けなかった大台ケ原は6月にリベンジします。

2021/04/14 (水)