Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image

【ご当地グルメで友達作り♫】これが下関スタイル!! 渋谷で瓦(で)そばを食べよう ランチ会

第31回ランチ会は、渋谷にある「kawara CAFE&DINING」で開催しました。
今回は初参加2名、リピーター4名の計6名での開催です♪

場所は渋谷駅から徒歩3分のところにあります。
かの有名なスクランブル交差点を渡り、東急デパートへと続く賑わいある「渋谷文化村通り」沿いにあります。

ちなみに、近くに系列店がもう1店舗あり、管理人も当日はうっかり場所を間違える失態をしました・・・
待ち合わせでこちらの店を利用する際は、十分お気をつけください。

エレベーターで7Fへあがるといきなり店内という、都会のビルらしい入店でしたが、
ビル高層でロケーションもほど良く、店内が見渡せる仕切りや柱のない開放的空間は、お茶やお食事で軽く立ち寄るにはちょうど良い雰囲気の内装でした。

さて、今回のお目当てとなる瓦そばですが、普通にグランドメニューで存在しているため、ランチとかに関係なく終日注文可能とのことでした。

瓦の枚数に限りがあるようで、我々が5名分を注文するとまとめて載せてくださいとのこと、それはそれで登場時のインパクトが大きいので、もちろん良しとしました♪

案の定、鉄板と化した瓦の上にブロック塀の石のように長方形に整った茶そば3人前が目の前に「ドドーーン!!」。
そばの上には、錦糸卵と牛肉炒めが半面ずつ陣取り、その上にスライスレモンを小皿として、薬味的存在のもみじおろしと柚子胡椒がスタンバイして、堂々の瓦そばご登場です!!

10年前に初めて食べた時も思いましたが、改めて全てが斬新すぎるご当地そばだなと思いました。
信州人にはとうてい想像できないであろう、おそばの食べ方です笑

ただ食べ方は普通のそばと同じです。
だし醤油ベースのつゆにそばやおかずを取り分けて食べます!味の方は、皆さんにもぜひ実際に食べて感じてもらうのがよいかなーと思い、あえて今回は割愛いたします。
なお、先ほど3人前のそばと言いましたが、実際は1皿2人前なので6人前を3人で食べました・・・が、まぁ一瞬で消えるほど美味しいということです笑

ちなみにランチメニューはまた別に存在しており、カフェランチも豊富に揃っていてとても美味しいそうでした。
ランチを頼み、その上で瓦そばを付け合わせに頼むくらいが、量と質を満足するにはちょうど良いかもしれないですね。

メンバーさんでランチメニューを頼んだ方から写真お借りましたので、そちらも1つアップしておきますね。(レアカツのだし茶漬け、これはこれで気になります〜♪)

ランチタイムは、さすがに渋谷っと言った感じで常にほぼ満席でした。
ただ追い出されるようなことはなかったので、2時間くらいランチやお茶するのは許させるのかなと思います。

次回は、3/13(土)に巣鴨の「ファイト餃子」で開催します!
千葉県野田市のネーミングもユニークなご当地グルメ【ホワイト餃子】の公認店でランチを楽しみます♪

どうぞよろしくお願いいたします!

2021/03/09 (火)

イベント
主催サークル