Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image

【ご当地グルメで友達作り♫】本郷 味噌煮込みうどん専門店 ランチ会

第27回ランチ会は、本郷にある「味噌煮込罠」で開催しました。
今回はリピーター3名、初参加1名の計4名で愛知名物【味噌煮込みうどん】を楽しみました。

場所は、本郷三丁目駅から徒歩5分のところになります。

東京でも評判が立つ【味噌煮込みうどん】が食べれると聞いて、開店前にお店へ駆けつけたところ、なんと我々以外にも待つお客さんがすでに2〜3組いました!
コロナ自粛下にもかかわらず、11:30開店と同時にあっという間に満席となった店内の様子も見るに、やはり評判は伊達ではないようでした。

そしてメニューも堂々の味噌煮込みうどん1択です!!
味噌煮込みうどんの種類自体は4〜5種類ほどバリエーションがありましたが、もちろんメンバー全員迷わず看板メニューの【味噌煮込みうどん】を注文しました。

注文から10分ほどで主役の【味噌煮込みうどん】は登場しましたが、期待以上の「グツグツ」具合で、まずは目と耳で我々を大いに楽しませてくれました!
やはりこうでなくては【味噌煮込みうどん】とは言えませんよね(笑)

土鍋の中で愛知県民も納得の濃厚な八丁味噌にうどんはがどっぷり漬かり、その上では「グツグツ」の止むまで、半熟卵と水菜以下野菜たちが踊り続けていました(笑)

そして、「この料理の真価はやはり食べないとわからないのだ」と言うことを一口食べて思い知らされました。
香川県民も思わず認めるであろうコシの強いうどん、この煮込みでさえ余裕で耐えてしまうほどのコシを持つうどんは初体験でした!
また八丁味噌は、塩味控えめで身体への労りを感じる優しさを持ちつつも、大豆独特のエグミはほんのり含ませ、最後は赤味噌らしい濃厚な後味でしっかり締めるという完璧な仕上がりでした!!

ホ、ホ、ホンモノだー!!!
全国で数多のご当地グルメを食べてきた管理人も白旗級の完成度でした!!!
いやー、これを900円、大盛りでも1,000円なんて本当にいいんですかね!?

お客さんの行列は当然のようにランチピークと比例して伸びる一方でしたので、我々も1時間と経たずにお店を出ることにしました。場所も知らなければまず来ないような裏路地での存在感は、まさに隠れ人気ラーメン店さながらの装いでした。

やはり「本物」と呼ばれる名店は、このような場所に存在しているものなんですね!
味噌煮込みうどんが好きな方もそうでない方も一度は試す価値は十分あることをここに記しておきます。

次回は、2/20(土)に恵比寿にある「イエローカンパニー 恵比寿本店」で開催します!
グルメ大国 北海道からその名を轟かせた【スープカレー 】の名店へ行きたいと思います♪

どうぞよろしくお願いいたします!

2021/02/15 (月)

イベント
主催サークル