Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image

第29回オンラインマーダーミステリー会

1/17(日)
第29回オンラインマーダーミステリー会
『温泉マーダーミステリー 死者の湯加減』
『宇宙ゴリラパンデミック!』


ボドミスメンバーのとりまると申します。
主催のたかやさんに許可を頂きまして、レポを書かせていただく運びとなりました。
先に言っておきますが今回はかなりふざけてます。


●1本目『温泉マーダーミステリー 死者の湯加減』
【作】Robi嶋さま
【あらすじ】
人里離れた間阿陀(まあだ)温泉郷へと訪れる、一癖も二癖もある客たち。 やがて露天風呂で発見される不可解な死体、そして続けざまに現れるもう一体の死体……。 吹雪きで陸の孤島と化してしまった温泉宿で、真犯人を見つけることができるのか!? 真実へたどり着く答えは、登場人物一人一人が握っている――。
【プレイヤー】6人+GM


密談なし、ユドナリウム不使用。60分がっつり全体会議なこちらの作品。
初っ端から、とあるキャラクターの霊圧が消えるなど(GMのブック・オブ・ジ・エンドで解決)ハプニングもありましたが、60分しっかり議論が行われました。
6人もキャラクターがいると情報整理もてんやわんやです。
誰かの発言から事実確認が行われ、そういえば…と別の人が話し出し、結局何時何分に誰が何をしてたんだっけ?と確認し直し……気付けばあっと言う間に60分が経過していました。メモ用紙もぐっちゃぐちゃです。

今回は残念ながら、別人を逮捕という結末に。
さて、今回のシナリオではエンディングの描写が殆ど無く、GMから「ロールプレイどうぞ」との指示が。
こうなるとイキイキし出すのが我々なんですねえ……
犯人そっちのけで部屋に戻ろうとする奴。我関せずな傍観者。面白いな~とキャッキャするキャラ。犯人の「死んでやるうぅ!」発言もガン無視。
終いには犯人に縄を渡して「自分で結んで大人しくしてて。」

ロクデナシしか居なかったので、そりゃあ殺人も起こるだろうな…というエンドになりました。笑


●2本目『宇宙(スペース)ゴリラパンデミック!』
【作】セカンドステラさま
【あらすじ】
2×××年―― 少し先の未来、人類は宇宙船で他の星まで飛び交い生活するようになっていた。 レアメタル資源の探索をする為に宇宙船に乗っていた「船長・操縦士・船医・エンジニア」のクルー4名は、未知の惑星「ワイルド」で資源であるレアメタルと「謎のウィルス」を発見する。
発見したウィルスを解析してみた所、なんとそのウィルスは「急速に人をゴリラ化させてしまう」ウィルスだった…!感染が深まる毎に語彙が消失していき、「ウホ」としか言えなくなってしまう事から「ウホウホウィルス」と命名した一同。ウィルスをラボで凍結し、ホッとしたのも束の間。突如爆発で扉と共にウィルスが飛散してしまう――
ウィルスと共に恐怖とゴリラが伝播する――
推理が飛び交い、「ウホ」が舞う! 果たして貴方はウィルスの恐怖を乗り越えこの事件を解決する事が出来るのか…!?
推理VSゴリラの究極の戦いが今幕を開ける…!
【人数】4人+GM


推理VSゴリラ??????????

はい。ネタシナリオです。
ウホウホウイルスに侵されたPLはだんだんと言葉がゴリラになっていき、ろくに議論も出来ません。一方で推理要素もしっかり用意されており、情報収集も非常に大事。
あらすじの「推理が飛び交い、「ウホ」が舞う!」に何ら嘘が無い所が凄いですね。

こちらのシナリオではユドナリウムを使用するのですが、ユドナリウムもゴリラ一色。(参照 https://booth.pm/ja/items/1652206)
バナナだわ宇宙だわゴリラだわフォントが強いわ…
思考もどんどんゴリラに染められていきます。なんて恐ろしいウイルスなんだ

ウホウホ言いながら議論開始。感染が進んでろくに会話が出来なくなったり、バナナを欲したり、ウトウトウイルスまでもが蔓延したり…(ちょうど昼下がりの時間帯でした)
途中「これ真面目に議論するシナリオかな?」という発言すら出てくるありさま。笑
とはいえしっかりと情報交換は終わり、いざ投票へ。

今回の結末はどうなったかというと、私が犯人として捕まったウホ。
私はウイルスを撒き散らしたりしていないので、完全に誤認逮捕ウホ。
残念ながら真犯人によりウホウホウイルスがばら撒かれ、クルーはみなゴリラへと変貌してしまったウホ。
投票結果公開直前まで「犯人を当てた!」と思っていたので、負けたのはかなりショックだったウホ。

ウホッ!(しかし、負けたからこそ学ぶことが多い卓でもありました)
ウッホ!(人の心を動かすのは論理では無く、情であると)
ウホホッ(犯人として吊り上げられない限り、気付く事は出来なかったでしょう)
ウホ……(悲しい哉、気付くのが少し遅すぎました)

ウホホッ(そろそろ人間としての自我が消えかかっています)
ウホォ…(また犯人探しの議論に加わる事があれば、次はもっと上手くできるかな…)


ウホ…

2021/01/19 (火)

イベント
主催サークル