Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image

【40.50代】集まれ!ミーティングやります。心の開示の【トーク療法】 トークをした後はより良く生きるためのヒント「心理学」を学んで生き方の生き直しをしましょう!

こんにちは、セラピストようです。
本日は心の健康サークル
green room川崎の
第一目のミーティング
【トーク療法】を開催させて頂きました。


コロナ禍の中、お集まり頂きましてありがとうございました。


おぼつかないファシリテーターではございましたが、和やかな雰囲気の中滞りなくミーティングを開催出来ました。


お天気は良く、会場から二子玉川のライズや楽天のビルが見えたりしておりました。空は澄み渡って青空でした。


まずは、この会のコンセプトやルールなど簡単にお話しさせて頂きましてから

何故私がこのような会を立ち上げたか、
その内なる気持ちを話させて頂きました。


40代、50代は仕事上の責任もとても重く、また家庭においても親の問題や、子供の受験など何かと背中に大きな荷物を背負っております。この重い荷物は、何処かで一旦背中から降ろして休憩する事が私達には必要であると思いました。



「どこかで心を開示する場所」が必要であると思った事。また、吐き出すだけでは、ただの愚痴の言い合いになってしまうので、そのような負の状態になったままではなく、心の重荷を下ろした後は、明日への活力になるようにエネルギーを補充出来るような学びを入れた会にするのが私の第一の希望である事を話させて頂きました。


「居心地の良い場所」には二つの場所が存在し、

ひとつは
プラスの居心地の場所

(気づきの場、共感の場、勇気づけの場)

もうひとつは、

マイナスの居心地の場所

(他人の悪口、悪行、愚痴の言い合い)


green rooomは
プラスの居心地の場所を
参加者の皆さんで作っていこうと思います。





また、自分ではこれまで気がつかなかったものの考え方など、心理学を通して、学習する事によって、新しい自己発見に繋がりますと、今まで鬱々としたマイナスであった気持ちがプラスにも変換されやすくなります。

「プラスに変換」


これが対面の場の力であり、zoomやSNSには無いリアルなミーティングの醍醐味だと思っております。


「プラス思考は必ず、良い人間関係が作れます。」




誰もが、人間関係を良好にしたい。と願っています。そんなエネルギーをチャージ出来る場所。車でしたら、ガソリンスタンド、マラソンでしたら給水所のように考えて貰えればありがたいです。

トーク療法の次はこちら心理学です。

こちら↓

「人間関係が良好になるひとつの決まり事」

こちらを参加者さんの皆様でワークショップ形式で考えていきました。


嫌われる人はどんな時に嫌われるのか?

好かれる人は、何が理由で好かれるのか?

などなど。

最終的に
「居心地の良さ」ここに注目しました。


人は物事を心のフィルターを通して
物事を解釈します。
よって、人はそれぞれ価値観が違います。

価値観の違いを認める事が出来ないと
争いに発展します。



物事を白黒思考で、良い、悪い、○✖️で判断をする時でも、「言い方」を気遣い、
最終的に相手の人が100悪いようだとしても相手を(滅多撃ちにしない、追い込まない)
というのが、重要となりました。

(本来は、白黒思考はよくない思考なのですが、仮にそうなってしまった場合)でも


柔らかな「伝え方」を用意しなければ人はその人から離れてしまいます。正論を通したところで、人はその相手を居心地が悪い👎と、感じますと自然にその人から離れていってしまうものです。(親子関係、夫婦関係)近しい関係でも、要注意です。



「良い人間関係のひとつの決まり事」は
例え、相手が間違っていたとしても、追い詰めずに、

「居心地の良さ」を相手に用意させてあげるという事です。
お正月が過ぎたばかりなので、おまけとして
「ハーバルタロット」をやってみました。

今現在の貴方の状態をタロットで読み解きます。ジャスティス、出ましたね。^^

お二人、似たもの同士
ジャスティス(正義)でした。

「バランス(調和)を最も重要なもの。」と思っているジャスティスは、理不尽な行動を最も嫌います。常に人は皆平等であると思っています。

曲がった事が苦手な正直者であるので常に弱い者の味方です。

慈悲深さもあるジャスティスは、頑固者ではありますが、信頼がおける人でもあります。

そして、私はなんと、、、
あ〜あ〜あ〜💦
towerが出てしまいました。💦

壊れかけの塔に稲妻が当たり⚡️、手前のハーブは、ニンニクです。

towerこれは「挫折」!です。



ガーン❗️

その体験した挫折から、学びとし
ニンニクのパワーで立ち直ろうとしている
姿です。

towerは、まさに今の私であります。
心の病いに倒れ、不定愁訴を抱えて、挫折を知りそれでも自力で立ち直ろうとしている自分。当たってましたねぇ〜。(笑)




しっかりとタロットに出てくるなんて、ちょっと怖いですね。


ミーティングの最後は、今年一年の抱負を語りました。
心の健康、身体のケア
共に健康になるための目的の集まりです。

ご興味があるかたは、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

2021/01/11 (月)

イベント
主催サークル