Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image

【ご当地グルメで友達作り♫】 渋谷に集まれ!47都道府県グルメ!! ランチ会

第24回ランチ会は、渋谷にある「d47食堂」で開催しました。
イベントタイトルの通り、【47都道府県のご当地グルメ】を食べることができます。

今回は、リピーター4名、初参加2名の計6名満員御礼による開催となりました♪
参加者の皆さま、どうもありがとうございました!!

場所は、渋谷駅から直結の渋谷ヒカリエ8Fにあります。
記念すべき第1回ご当地グルメ会から、約3ヶ月ぶりの再登場です!

こちらのお店は、定期的に定食メニューの入れ替わりが行われますが、今回は高知県の特産品をふんだんに使った【田舎ずし】定食が登場していました!

定食の内容は、田舎ずし(しいたけ、みょうが、こんにゃく、たまご)、芋天、栗羊羹、文旦、岩海苔の味噌汁(付け合わせに柚子酢)、ブリぬたの小鉢
こんな感じです。

寿司飯は柚酢で味付けされ、ネタは全て山の食材と言うところで、普段イメージしがちな「寿司」の概念を変えられる斬新なお食事でした。管理人個人の感想としては、お稲荷さん風のこんにゃく寿司が新鮮でとても美味しかったです。

ブリぬたも柚子がほんのり香り、酸味で味も引き締まり、とてもいい塩梅の風味を演出してくれていました。
でも寿司を頼んでおきながら、まさか魚の刺身が箸休め(ガリ的ポディション)だとしたら、知らずに頼むとびっくりしますよね(笑)。
また高知へ行く際には、現地で本場の田舎寿司も食べてみたいものです♪

参加メンバーの皆さんも思い思いにご当地グルメを楽しまれていました。
注文されていた長崎のアジフライ(定食)、愛知の味噌カツ定食のほか、岐阜の鶏ちゃん、島根の焼きカマスなどを今は定食で食べれるようです(せっかくなので下にメニューのリンク貼っておきますね。)

【d47食堂 メニュー】
 https://www.hikarie8.com/d47shokudo/210115_食堂メニュー_FOOD.pdf

お店の混雑感についてですが、ランチのピークタイムで7〜8割くらいは埋まっていましたが、各席はソーシャルディスタンスがしっかり確保されており、自分たち以外のお客さんを気にする必要はなく、食事を楽しむことができそうです。

また、こちらのお店に来店する際のおすすめは晴れの日中と夜かと思います。
窓がとにかく大きくて、渋谷の街並み(宮益坂交差点周辺)がバッチリ見える好ロケーションなので、ゆっくり気軽に都会の景気を楽しみながらお食事するにも最適ですね。

次回は、2/6(土)に渋谷の「鶴橋きっちん」で開催します!
【お好み焼き】をおかずとして、定食スタイルでいただきたいと思います♪

どうぞよろしくお願いいたします!

2021/02/08 (月)

イベント
主催サークル