Event Image
Event Image
Event Image
Event Image

第2回 サ道CLUB 朝里殿で整う

■第2回 サ道CLUB 札幌イベント 朝里殿で整う

本日は、私含め3名でのサ道遠征になります。

無料送迎バスで国道5号線をひた走り、小樽一歩手前にある朝里殿 湯の花にやってきました。

コロナ禍のため、しばらくは郊外遠征が続きそうです。

ここの泉質は、ナトリウム―硫酸塩―塩化物泉なので、しょっぱさがある温泉かなと思いきや、そんな感じはなく、露天風呂も湯花があっていい感じです。

室内はアクティブスパや打たせ湯があり、種類も豊富です。

身体を洗い、数種類の温泉を楽しんだ後は、さっそくドライサウナ(乾式)から1セット目開始です。

ここのサウナは、室温が75〜85℃で、いつも行ってるところと比べてちょっと低温なので、じっくり長目に入れます。

最初は一段目に座ってましたが、低温かなと思い、数分後に途中から二段目に移りました。

一段目と二段目の温度差はかなりあるように思えました。

直ぐに汗が💦

12分時計はありません🕰でしたが、砂時計はいくつかありました。流石に、15分砂時計は使わず、5分の砂時計を目安に時間を測りました。

だいたい1セット10分以内かな。

サウナの後は、もちろん水風呂です。

ここの水風呂はかなり冷たいです。

1分くらいで充分な感じで、温度計が無かったので実際の水温はわかりませんが、体感で12℃くらいなんじゃないかなと思います。

その後は、身体をタオルで拭いて、外で外気浴です。

今日は、なんと言っても、天気が良く、外気浴するには最高な日でしたね。

北海道の冬に、外で外気浴と聞くと、風邪ひいちゃうんじゃないかとイメージしそうですが、サウナでしっかり温まり、水風呂でしっかり冷やせば、冬の北海道でも風が無ければ、外気浴でまったりできます。

3セット目の後の外気浴なんかは、髪の毛がカチンカチンに凍ってましたね。

今日は、外気浴を心地よく楽しむサ道でした。

サウナ→水風呂→外気浴を4セットこなし、終了。

本日も整いました。

2020/12/15 (火)

イベント
主催サークル