Event Image
Event Image

第20回オンラインマーダーミステリー会

12/3(木)
第20回オンラインマーダーミステリー会
「斑鳩家殺人事件」

作者:なつ(@nacchannoonaka)様
概要:斑鳩(いかるが)という名前はこの辺りではよく知られた名前であった。 斑鳩家は代々続く由緒正しい家柄で、この辺りでは群を抜いて裕福な家だった。当主である寅次郎(とらじろう)は実業家であり、元々充分な量があった斑鳩家の財産を数倍、いやそれ以上に膨らませることに成功した。 そんなある日、斑鳩家の屋敷で事件が起こった。当主である寅次郎が死体となって発見されたのだ。 容疑者となったのは当日屋敷内にいた 5 人。 5人は真相に辿り着くために議論を始める。
https://nacchan0723.booth.pm/items/2283462

=====================

主催に許可を頂きましてイベントレポートを書かせていただく運びになりました。
なぜ立候補したかと言えば、面白かったからです。これに尽きます。

5人の登場人物が、それぞれの思惑を抱きつつ殺人事件の犯人を推理する、というヒリヒリする一席でした。
お互いに「アレについては秘密にしよう」と協定を結んだり、全員の前で隠し事を明らかにして被疑者から外れたり、かと思えば正直に話しているはずなのに疑われたり…
真実と秘密が入り混じり、なかなかの混沌具合でした。
私自身も嘘をつきましたので、かなり推理を混乱させたと思います。
『金田一少年の事件簿』や『名探偵コナン』を読んでいて、「このキャラ、犯人じゃないなら全部正直に話せばいいのに…」と思う事が多々ありましたが、今後はそんな登場人物にも優しくなれそうな気がします。笑
なお、金田一もコナンも居ない今回の卓は誤認逮捕という結末で終わりました。

ゲーム自体は20:30に開始し、23:30頃に終了。
その後感想戦を行いました。
ネタばらしや他エンドルート等を見つつ、「そんな秘密があったんですね!」「こんな未来もあったのか…」「どうすればこの目標を達成できたんだろう?」という話をしていると、あっという間に時間が立ち、気が付けば1:20に。
各々の考えを聞きつつゲームを振り返るのはとても楽しいですね!
「明日も平日」という気持ちが無ければ、もっともっと話していたかもしれません。笑

少しずつ事件の概要が明らかになる序盤、密談で繋がりを深める中盤、そして終盤は白熱する疑い合い…と、終始ドキドキする一席でした。
ゲーム終了後は1本のミステリー小説を読んだような心地になる、素晴らしいシナリオだったと思います。
ミステリーの登場人物になれたようで、とても楽しかったです!
主催者様、同席の皆様、作者様、ありがとうございました!

2020/12/04 (金)

イベント
主催サークル