Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image

【ご当地グルメで友達作り♫】銀座で広島直送の魚介グルメを食べるんじゃけぇ ランチ会

第14回ランチ会は、東京・銀座にある「銀座 遠音近音」で開催しました。
東京メトロ 銀座一丁目駅より徒歩1分のところにあります。

東京から約700kmも離れた広島・瀬戸内からなんと食材を産地直送するというこだわりのお店!
それもそのはず、銀座の一等地かつ広島県物産館の横にお店を構えており、首都圏、さらには全国、全世界のお客様へ広島グルメをPRできる最上のロケーションに位置しているのです。

産地直送によるこだわりのため、数量限定ランチも数多く、食べたいメニューに辿り着くには、ランチピークの12時よりも前に来店することをおすすめします。

ちなみにこちらのお店、2016年にはあのぐるナイでお馴染みの「ゴチになります!」でも使われたお店で、ゴチ レギュラーメンバーやゲストの柳葉敏郎さん、二階堂ふみさんも来店されたそうです。

さて、今回はリピーターの方3名、初参加の方3名の6名で席を囲み、出身都道府県が鳥取、埼玉、鹿児島、福岡、長野、青森(千葉)と分かれたことも功を奏したのか、
珍しく(?)ご当地ネタ メインで交流と親睦を深めることができました。

選んだランチは、限定ランチの鯛茶漬け(御膳)と広島三昧御膳に分かれまして、それぞれに広島グルメを存分に味わうことができました。

ちなみに管理人の選んだ鯛茶漬けは、ご飯とお出汁おかわり自由でしたので、

1杯目は、
鯛のお刺身と薬味をご飯に乗せて、ゴマだれで鯛めし丼にしていただき

2杯目で、
薬味多めの鯛めし丼に出汁をかけて鯛茶漬け

3杯目に、
薬味とあられの残りと出汁増し増しのおかゆ

としていただきました。

一方、広島三昧御膳はまるで懐石料理を食べるかのように、綺麗なお品書きが添えられて、名前の通りに広島グルメがふんだん詰まったお膳で登場しました!

頼まれた参加者の方にお品書きを見せてもらうと、蟹味噌茶碗蒸し、瀬戸内鮮魚4点盛り、広島県産カキフライ、にし貝殻盛りなどなど・・・・
まさに広島・瀬戸内にいるかのようなこだわり抜いた広島県産グルメのオンパレードでした♪

今回も量質大満足なランチ会になりました♪
時間もまるまる2時間、ゆっくり取って滞在することができましたので、銀座でゆったり優雅な休日ランチをするにはとても良いお店だと思います。

またご存じの方も多いとは思いますが、広島は日本酒も全国的に大変有名な地域ですので、夜は地酒を一献傾けながら食事をされれば、楽しみにはさらに拍車がかかるものかと思います!

次回は、12/6(日)東京・有楽町にある「遊食豚彩 いちにいさん」での開催です。
鹿児島県が誇るブランド豚 「黒豚」を思い思いの食べ方でチョイスしてランチを堪能します♪

どうぞよろしくお願いいたします!

2020/12/01 (火)

イベント
主催サークル