Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image

【ご当地グルメで友達作り♫】めんそ〜れ! 銀座のリトル沖縄でランチ会

10月ラストのランチ回となる第六回は、銀座にある「竹富島」での開催です。

場所は東銀座駅から徒歩1分のところ、人気ラーメン店「麦とオリーブ」の隣にあるビル地下1Fになります。

「竹富島」は、料理のメニューはさることながら、 店内の内装まで沖縄感満載であり、
極め付けは出迎えてくれる店員さん達も皆さん沖縄県民とまさに「リトル沖縄」でした。

店内はお客さんで溢れていたので、今回は内観を写すのは控えましたが、沖縄民謡のBGM、沖縄の民族衣装、シーサー、石垣の壁、琉球独特の瓦屋根、飾られている植物までもとにかく沖縄でした。

ランチメニューは珍しい土日限定のランチ定食を筆頭にタコライス、ゴーヤチャンプル、ラフテー丼、ソーキソバ定食などなど、目移りするほどにどれも美味しそうなメニューばかりでした!!(沖縄へ行きたくなります笑)

今回は、土日ランチメニューで一番ゴージャスな「リトル沖縄定食(税込 1,400円)」を頼んでみました♪
ちなみに後の定食はこれよりも値段が安く、大体1,000円下回ってます。
銀座の一等地でこのランチはコスパが非常に高いと思います。お財布にも嬉しい!!

「リトル沖縄定食」は、全くリトル感がないボリューム満点な分量であり、いい意味で裏切られました笑
メニューは、ゴーヤチャンプル、ソーキソバ、紅芋コロッケ、ラフテー、海ぶどうの酢漬け、もずく、豆腐サラダ、たくあん漬、サーターアンダギー、ご飯です。
さすが沖縄県民の店長が切り盛りするお店だけあって、完全なる沖縄の味でした。

ソーキソバはむせるギリギリまで、しまとうがらしエキスを投入して楽しみ、
主食のゴーヤチャンプルとラフテーはごはんが先に消えるくらいに味が染みて美味しかったです♪
そして、大好きなもずくと海ぶどうは主食で口が重くなった箸休めで最高の仕事をしてくれました。

紅芋コロッケは初めて食べましたが、甘みをしっかりと含んでおり、もはやデザートの領域です。
サーターアンダーギーは、ややしっとりしていて、おそらく手作りと思われるやさしい甘さを含んだ味わいでした。

沖縄グルメといえば、最近「やっぱりステーキ」が都内に進出して何かと話題になりますが、味良し!見た目良し!身体に良し!の3拍子が揃う沖縄郷土料理という原点にやはり帰ってきてしまいますね。

最後に皆さん!!
こちらのお店へ行く際は、沖縄料理を食べに行くのではなく、「沖縄へ行く!!」と思って訪ねてみてくださいね。

次回は、11/3(祝火)に銀座で群馬名物のひもかわうどんランチが楽しめる「五代目 花山うどん 銀座店」で開催します。
どうぞよろしくお願いいたします!

2020/10/31 (土)

イベント
主催サークル