【命の授業】 ニワトリ解体ワークショップ @東京あきる野

【命の授業】 ニワトリ解体ワークショップ @東京あきる野

評価

0件 

開催数 0回  

過去参加 0人

東京都

クリエイター

Create User Image

@5gMtdh

最終ログイン:7月13日 16:52

東京あきる野市で狩猟サークル「罠シェアリング東京」を運営しています。

狩猟・ジビエの楽しさと獣害などの社会問題を多くの方に知っていただきたく"つなげーと"に登録させていただきました。



毎年新規メンバーを9月頃に募集しております。



20〜60代、男女比5:5、9年間の活動であきる野市への移住者10名。



社会人狩猟サークルにご興味ある方、お気軽にご連絡ください。

もっと見る


メンバー

説明

~ 私たちは、命をもらって生きている。ニワトリから学ぼう、「いただきます」の意味 ~


【開催内容】

生きているニワトリをしめて、お肉にするまでの解体ワークショップになります。

お一人1羽を解体いただき、お肉は1羽分お持ち帰りいただきます。
※保健所からの指摘により、お肉は火入れをした状態でお持ち帰りとなります。

お肉というのは、生きている動物のお肉をいただくことです。
普段何気なく食べているお肉は、元は命ある生き物です。

よく考えると当たり前のことですが、
当たり前にお肉を食べる現代においては、
お肉 = 命 という概念が希薄になりがちです。

ご自身の手でしめることにより、生き物からお肉になる過程を学ぶことができます。


お子様への食育として、
狩猟免許取得を目指す方の登竜門的意味合いとして、
「命」について考えながら解体をし、調理していただきます。


お昼ご飯は地元飲食店に特注してジビエ弁当をお出しする予定です◎
 
 
 
~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~


【当日の流れとタイムスケジュール】(予定)

10:45~ JR五日市線「武蔵五日市駅」から徒歩12分「あきる野市役所五日市出張所」が待ち合わせ場所。
     無料駐車場があるのでお車・バイクでお越しいただくことも可能です。
    (5月連休、秋の行楽シーズンは渋滞するので要注意)

    1Fロビーにトイレ、休憩スペース、観光パンフレット等ありますので、
    早く着いてしまった場合は、恐れ入りますが、皆様が揃うまで待機ください。


10:50~ 待ち合わせ場所から徒歩1分の場所が会場です。
    施設案内後、自己紹介をして、授業開始。
    これから命をいただくニワトリのこと、狩猟、ジビエについてのトーク。
    質疑応答、参加者同士のディスカッション。

12:00~ 昼食。地元飲食店のジビエ弁当を予定。

13:30〜 ニワトリと殺および解体作業。 お肉を火入れをし、お持ち帰りいただきます。
(100円ショップの安価保冷バッグ、保冷剤をご用意しておりますが、性能は低いです。可能であればご持参ください)
 
16:30~ まとめ、感想の共有。集合写真。

17:00~ 終了、解散。
     ※会場での解散となります。 駅まで徒歩12分



~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~
  
  

【こんな方を対象としています】
 ・ 東京で田舎遊びをやりたい人
 ・ あきる野市への移住、二拠点生活に興味がある人
 ・ 狩猟/ジビエに興味がある
 ・ 狩猟や猟友会について知りたい人
 ・ 狩猟サークル「罠シェアリング」に興味がある人
 ・ 食育(肉を食べる)について考えたい人
 
 
【持ち物】
 ・ エプロン または ウィンドブレーカーなどの鶏の毛が付着しにくい服装
 ・ マスク(羽毛を吸い込まないためなので感染症対策用と分けてお持ちください)
 ・ 手を拭くためのタオル
 ・  飲み物
 ・ ホッカイロ(冬場)
 ・ 帽子(日差しの強い季節)
  

 
~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~

 
 
【自己紹介】

東京で狩猟活動をしております、小川と申します。

2022年夏に脱サラし、アウトドアアクティビティのイベントを中心に生計を立てています。

九州熊本県出身で上京後10年ほどIT業界におりましたが、
2011年東日本大震災をきっかけに防災の観点から東京あきる野市に引っ越しました。

東京なのに、田舎で自然がいっぱいのあきる野市で、
春は山菜取りや養蜂のハチミツ採取。
夏は川でいかだ下り・釣りといった川遊び。
秋は登山やキャンプ。
冬は狩猟して獲れたジビエ肉を食べまくる。

”一応”東京のあきる野で春夏秋冬、アウトドアアクティビティを楽しんでいます♪
 
この楽しみを多くの方、特に、

 「都会の生活に疲れている・・・」
 「週末は自然があるとこでリフレッシュしたい」
 「子供に普段体験できないことを体験させたい」

と感じられている方に知っていただきたくて、イベント化しております。

 
◆◇◆◇◆◇ ブログ・SNS通じて下記の情報発信をしています ◇◆◇◆◇

・ イベント告知、
・ 東京田舎の日常、
・ 狩猟サークル「罠シェアリング」
・ 養蜂サークル「養蜂シェアリング」

「罠シェアリング東京」
「taketo.ogawa」
で検索ください。

チェックいただけますと幸いです。
 

ここまでお読みいただきありがとうございます。
お気軽にお問い合わせください。

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

あなたへのおすすめサークル