〚30代後半〜50代〛やってみたいシリーズ♪お味噌作り体験(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

〚30代後半〜50代〛やってみたいシリーズ♪お味噌作り体験(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

2024年5月4日(土) 14:00〜16:00

集合時刻:13:30

申込締切:  4/29(月) 22:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 神奈川県 菊名 *詳細は参加者のみに公開
参加者

4名以上でイベントが実施されます

6 /6人

主催者1人、お気に入り21人

サークルイベントの説明

YORO会🍀土日活動部
管理人まっちゃんどす(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

ゴールデンウィーク〜
皆様どこ行くんですか〜?
私どこもいきませんたらっw
人混み嫌いだから(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)w

でも暇なので、お味噌でも作りますか〜〜?(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧

やっぱり発酵食品ですよね。
この年代はお味噌大事〜✨✨

手前味噌って、美味しいんですって!
自分の手の菌が入るのが美味しいんですって(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

●手前味噌とは、「自画自賛」「自慢」といった意味で現代では使われていますが、昔は一般家庭で「手前」つまり自家製で味噌を作っており、そんな味噌は配合・環境・時間などその家ごとに味や個性が違います。
自分が作った味噌を互いに自慢し合ったことからできた言葉と言われています。
発酵食品である味噌は、作る人・環境・熟成の時間で味に違いが現れます。誰が作っても同じものができるわけでない「自分だけの味」✨
自分だけのオリジナルのお味噌を作りませんか(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)


お味噌にも種類あるので、
今回は【米味噌】高級米味噌✨✨
何が高級なの?乁⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠ㄏ当日聞いてみよ♪

3kgのお味噌持ち帰りの体験でとてもお得です。
菊名駅って、知らない?
東京の方は降りたことないですかね
それでは、行ったことない街に行ってみましょう〜♪

お味噌作り体験のこちらは【麹屋】さんです。味噌屋でも醤油屋でもなく、麹屋さんです。
とても伝統ある麹屋さんです(シツコイw)

創業150年 横浜の麹屋が手作りする麹を使った手造り味噌のお味噌作り体験です✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

どんな伝統が?
詳しくはホームページみてね
https://www.koujiya.com/koujiya/history/


✨お味噌は寝かせます。
米味噌は約半年。
直射日光、雨、冷房に当たらないところに置いてください。発酵には温度が必要です。暑い場所に置くのは良いですが、寒いところに置いておくと、いつまでも発酵が進みません。


■開催場所: 東横線 菊名駅 徒歩8分
詳細は参加者にのみお知らせします。

■集合場所: 菊名駅 
詳しい集合場所は後日お知らせします。

■味噌作り体験代金: 5220円
味噌作り体験4730円
(味噌3kg持ち帰り分込)+味噌3kg用の容器490円
✨6名の貸し切り✨

※無料キャンセルは3日前までです。
それ以降はキャンセル料100%かかりますので、キャンセルの方は個別に請求させて頂きます。

■持ち物
エプロン、三角巾、手拭きタオル、講習会費用、持ち帰り用袋(エコバック)、筆記用具、マスク

■講習時間
1時間30分くらい

■お支払方法 
講習会当日に【現金のみ】となります。

■終了後はご飯食べに行きます。
(ほんとは飲みにいきます笑笑)
そればっかり🍻


☘️‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥
40代50代のまだまだ新しい人との交流が欲しい方、語りあうお友達を増やしたい方、ご参加お待ちしております😊

いっぱい食べていっぱいおしゃべりして楽しい1日つくりましょう🎶
∵‥∴∴∵‥∴‥‥∵‥∴‥∴‥‥‥‥∵☘️

〘主催者からのお願い〙

皆様それぞれ色々なご事情を抱えていらっしゃると思います。
私も育児、介護と家庭の事情もあります。
イベント参加について、都合が悪くなりキャンセルもあるかと思います。急なご事情はどなたでもありますので、そういう時は遠慮なく主催者にご相談ください。キャンセルしたから次のイベントに参加しずらくなることはありませんので、また気軽に参加申込してください。
開催場所の予約の関係上キャンセル料が発生する場合はお支払いをお願いするかもしれませんが、キャンセル料がかからない日にちも告示しておきます。
そして主催者側の事情(家族の急病等)で開催中止もあるかもしれません。急なキャンセルもありえます、予めお伝えさせてください。
なるべく早めにお知らせし、参加費等必ず返金の手続きさせて頂きますので何卒お願い申し上げます。m(_ _)m

【注意・禁止事項】
つなげーと規約をお守りください。

●お友達/飲み友作りを目的にしております、イベントは基本4人以上での開催を考えております。女性だけでも開催します。
●参加者の都合における急なキャンセルは、参加費が返金できかねる場合があります。
また開催場所のキャンセルが間に合わず代金が発生した場合は料金を個別に請求させて頂く場合があります。
※できる限りキャンセルがないようにお願い致します。

●各種勧誘の禁止
マルチ・ネットワークビジネス/仮想通貨/投資/絵画販売/宗教等。
個人のビジネス目的の勧誘も固くお断り致します。
●喧嘩/セクハラ/他参加者への誹謗中傷/泥酔状態での参加、第三者から見て不快な行為をする方は、幹事の判断で退出願います。サークルを強制退会して頂く場合があります。

■イベント活動中の写真をサークルブログで紹介させていただくことがありますのでご了承ください。(本人特定できないよう加工します)

●連絡先交換は本人同士の責任のもとおこなってください。
なんらかのトラブルの際、当サークルは一切の責任を負いません。



さらに表示


主催サークル
Create User Image
@mtzk (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
 ・6日前から5日前まで: 30%
 ・4日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後3時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
・また、最小催行人数に達していない場合は全額返金されます
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

参加チケット

体験代金は当日お支払いお願いします。

申込期限 4/29(月) 22:00

定員   6名

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,100

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


ブログをもっと見る


シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

参加チケット

体験代金は当日お支払いお願いします。

申込期限 4/29(月) 22:00

定員   6名

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,100

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます