新宿テーブルトーク会

新宿テーブルトーク会

2件 

開催数 2回  

過去参加 7人

東京都

クリエイター

Create User Image

@薩摩和菓子

最終ログイン:6月16日 13:14

GMできるシステムは、クトゥルフ神話TRPG第7版、フタリソウサ、インセイン、デッドラインヒーローズ、ネクロニカ、ストラトシャウト、マモノスクランブル、天才軍師になろうなどなど



TRPGシナリオを書き、イラストとマンガを描きます

アニメ・マンガ・映画などのサブカルチャーの話題はだいたい合わせられます

もっと見る


メンバー

説明

本サークルではTRPGとマーダーミステリーを中心にイベントを開催します。
場所は新宿区にある地域センターの会議室や和室を予定しています。

TRPGとは?
テーブルトーク・ロールプレイングゲームの略。
物語の進行とルールの裁定を行うGM(ゲームマスター)と、キャラクターの作成とその行動を決めるPL(プレイヤー)に分かれて、一度きりの物語を紡ぐ対話型のゲームです。
ゲーム機で遊ぶゲームとの大きな違いは、GMとPLが合意する範囲であれば、PLはキャラクターを自由に演出し、GMは自由にルールを適用できることです。
ゲーム機で遊ぶゲームにゲームソフトがあるように、TRPGにはゲームシステムがあり、そのシステムごとに世界観やルールが異なります。
日本で最もプレイヤー人口が多いシステムは『クトゥルフ神話TRPG』ですが、当サークルではシステムを限定せずにプレイします。

マーダーミステリーとは?
物語の進行をするGM(ゲームマスター)と、割り当てられたキャラクターを演じるPL(プレイヤー)に分かれて、事件の中でそれぞれの目的達成を目指す対話型のゲームです。
推理小説が作品で分かれているように、マーダーミステリーもタイトルごとに物語・登場人物・ルールが異なります。
GMなしでも進行できるタイトルも多いです。

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

このサークルのイベントレビュー

サークルのレビューをもっと見る


イベント

あなたへのおすすめサークル