クトゥルフさんちでTRPG

クトゥルフさんちでTRPG

65件 

開催数 36回  

過去参加 140人

VIPメンバーのみメンバー申請が可能です

東京都

クリエイター

Create User Image

@もりやま武志

最終ログイン:13時間前

クトゥルフ神話TRPGのサークル

「クトゥルフさんちでTRPG」を作りました!

(※現在ほぼ休止中だょ)

「さんち」はSAN値とかけています。



貴族社会を復活させ、人間は貴族、AIは平民として働いてもらえたらいいなと思っています。



よろしくお願いいたします!

もっと見る


メンバー

説明


ーーーみなさんは、TRPGをご存知ですか?

⭐️TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)は、各プレイヤーが自分で作ったキャラクターを演じ、プレイヤー同士で会話しながら物語を進めていく対話型のゲームです。

⭐️主催者が物語の進行役:KP(キーパー)となり、皆さんには探索者:PL(プレイヤー)として参加していただきます。
PLは、シナリオの中で行動する際にはKPに宣言します。その後、ダイスを振って出た目によって行動の結果が変わります。ざっくり言うと現実ではPL同士の会話、行動宣言、ダイスロールでシナリオを進めていくことになりますが、そのルールのもと、KPが許す範囲であれば自由に行動出来るのがTRPGの特長です。

📕当サークルでは、主に「クトゥルフ神話TRPG」というシナリオを対面でプレイします。
(※クトゥルフ神話は、アメリカ出身の怪奇小説家H.P.ラヴクラフト氏をはじめとする複数の作家が、物語の世界観を共有して創作した作品群を体系化したものです。
「神話」と名付けられていますが、ジャンルとして最も近いものは「ホラー」です。
クトゥルフ神話TRPGは、あるシナリオを元に我々人間が探索者となり、人知と自然法則を超越した存在【神話生物、邪神、旧支配者、外なる神】またはその奉仕種族や信徒との相対を、ロールプレイによって創り出していくシステムです。)

⭐️以下、主催者的クトゥルフ神話TRPGの魅力
◼️PLのロールプレイによって物語の結末が変わる
◼️探索者の氏名、設定、持ち物、技能を決める際の自由度が高い
◼️探索者の性格やバックストーリーを元にロールするのが楽しい
◼️KPを言いくるめれば好きに行動できる
◼️ダイスロールがハラハラする
◼️邪神に会える
◼️SAN値(正気度)が削られて、運が良ければ(?)発狂できる
◼️クトゥルフ神話はPL協力型のシステムなので、同卓の仲間と一体感が生まれる
◼️なぜかファンブル(ダイスロールの致命的失敗)をしても喜ばれるなど独特の世界観を知ることができる

📕キャラシート、ダイス、技能・職業等の資料、筆記用具、そしてルールブックは主催者側で用意しますので、手ぶらでご参加OKです♪
初めての方にも分かりやすい説明を心掛けますので、クトゥルフ神話TRPGをプレイしてみたいという方も歓迎です!
🏠施設は、持ち込みOKのカラオケルームをご案内します。

是非ご参加ください🍀

⚠️注意事項⚠️
◾️参加者への配慮を欠いた言動はおやめください。主催者に対しても同様です。
❌批判、指示、不機嫌、しつこい言動、無視
人の話を聞かない行為(居眠りやスマホを長時間使用することも含みます)
❌あからさまなナンパ行為
❌シナリオ把握済みでのイベント参加
上記の行動を行なった場合、イベント参加を不可とする場合がございます。(具体的には主催者から対象者へのブロックです)
TRPGは参加者全員で協力して作り上げていく遊びです。当事者意識を持って頂き、ご協力をお願いいたします。
◾️ビジネスや宗教への勧誘はおやめください。(健全な遊びの誘いはOKです)
◾️遅刻、当日欠席される場合は必ず主催者へご連絡ください。また途中退席は基本的に不可となります。(急な用事、体調不良の場合はOKです)

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

このサークルのイベントレビュー

サークルのレビューをもっと見る


イベント

イベントをもっと見る


アルバム

あなたへのおすすめサークル

VIPメンバーのみメンバー申請が可能です