麻布十番の下町情緒から、東京の最旬スポット・麻布台ヒルズへ。
今回は「色彩(カラー)」をテーマに、老舗が守る伝統の味から、科学館で触れる日本の美しい伝統色まで、五感で春の港区を楽しむ知的で贅沢な散歩です🌈🌈🌈
江戸時代から続く「日本地図の起点」や歴史ある神社を辿りつつ、麻布台ヒルズの洗練されたパティスリーもチェック。最後はみなと科学館の企画展「いろ あはれなり」で、感性を刺激する色の世界に浸ります。🚶♀️
(※食べ歩きやお店紹介がメインですが、混雑状況により購入を確約するものではありません。時間に余裕があれば、各自でお気に入りを見つけて楽しみましょう。最後はみなと科学館の企画展を見て解散となります✨)
【企画展開催概要】
港区立みなと科学館(所在地:東京都港区虎ノ門 館長:布施直人)では、このたび、2026春の企画展として、2026年3月17日 (火) から6月7日 (日) まで「いろ あはれなり ―ふれる、ひろがる、日本の色―」を開催いたします。
わたしたちの日常には、たくさんの色があふれています。
特に日本には、移ろう四季や自然の営み、生きものなどを由来とした、数多くの美しい日本の色があります。たとえば、藤色、若竹色、珊瑚(さんご)色。その名前から、どんな情景が思い浮かぶでしょうか。花や鳥、自然の情景や暮らしの一部から生まれた150色の色名とその由来を紹介するコーナーでは、美しい日本の伝統色の世界を体感できることでしょう。
衣のかさね色目で四季の移ろいを表現した十二単の実物展示、またその着付けの実演イベント(要予約)など、豊かで奥深い色の魅力を子どもから大人まで体感いただける、さまざまな関連イベント、講演会を開催予定です。ぜひ、この機会にご来館ください。
行くところ🐸
・今川焼 月島家 Tsukishimaya
・元祖たいやき 浪花家総本店
・十番稲荷神社
🐸🐸🐸
・ミラノ ドルチェ トレ・スパーデ
・日本経緯度原点
・霊友会釈迦殿
・西久保八幡神社
・クリオロ 麻布台ヒルズ
・港区立みなと科学館
港区立みなと科学館で解散となります✨
当日の流れ
15:00 麻布十番駅 4番出口 集合
15:00~ 17:00 散歩ののち、解散
参加費:500〜800
【以下了解の上、ご参加ください】
上記はあくまで予定です。時間によっては回りきらないかもしれません。
飲食代は各自の支払いとなります。
開始の6時間前の時点で最少催行人数を下回っている場合は中止となります。その場合は全額返金されます。場合によってはもっと早く判断することがあります。
散歩イベントは、あまりにも悪天候の場合は中止となります。小雨位の天気なら、主催者の判断により開催されることもあります。その時の状況を見て、総合的に判断します。尚、イベントの雰囲気や状況によっては、散歩ルートは変更することや、行く予定の場所を削る可能性もあるのでその点をご了承下さい。
また、散歩イベントは遅れて参加しても大丈夫ですが、合流出来なかった場合の責任はこちらでは負えないです。ですが、出来る限り今日行く所の予定や、次向かう場所をメッセージに流して対応を致します。イベントを開催しながらの対応になりますので、こまめなやり取りをすることが難しい点だけご了承下さい。
営業、勧誘、迷惑行為がある場合はつなげーとに報告の上、今後のイベント参加は不可です。