読書会には興味あるけど紹介型だと本の内容についてまでは語れないし課題本型だとオンラインばかりで物足りない、そう思う人は少なくないはず。そこでオフラインでみんなで同じ本を語る企画を立ててみました!📚
ハン・ガン『菜食主義者』は、「ある日、肉を食べるのをやめた女性」を起点に、日常が静かに、しかし決定的に崩れていく過程を描いた小説です。暴力的な出来事は多く語られないのに、読んでいる側の身体にじわじわと不安が染み込んでくる。その理由は、物語が「本人の内面」ではなく、夫、義兄、姉という周囲の視点から語られる点にあります。理解しようとするほど、彼女は遠ざかり、言葉を拒み、ついには人間であることすら手放そうとする。これは菜食主義の物語ではなく、正常さ、服従、欲望といった社会の前提が、どれほど暴力的に個人を縛っているかを描いた作品です。美しく冷たい文章が、読後も長く心に残ります。😨
読了済ならどなたでもご参加くださいませ、本について語りましょう✨
【読書会についてよくある質問】
・ファンしか来ないんじゃないの?
そんなことはありません!少なくとも主催は違います。
・蘊蓄おじが会話の場を支配するんじゃないの?
司会進行役を一人任命し、適当に話を振ってもらうようにします。
・課題本つまらなさそうなんだけど
つまらなさについて熱く語るのも楽しいものです!楽しめる鑑賞方法を同卓した人から教えてもらえることも稀にあります。
・要約チャンネル観ればよくない?
語る楽しさは読書会ならではです。
・選書基準教えて
話題になっている作品を取り上げています。人と語ることをモチベに読み切ろうというわけです。
・遅刻早退していい?
歓迎します!
【こんな人にお勧め】
・友人作りたいけど初対面の人と何話していいかわからん
課題本という共通点があるから必ず話せます
・読書自体に興味あるけど何読んだらいいかわからん
課題本や同卓した人から色々繋げていってみてください!
本についての批判は構いませんが、他の人の意見の否定はおやめくださいませ。楽しく語りましょう〜🐶
プングム 新大久保本店、新大久保コリアタウンで人気の韓国料理店です。JR新大久保駅から徒歩圏内、韓国バーベキューやサムギョプサル、チゲ、ヤンニョムチキンなど定番韓国メニューが揃うお店で、ランチ1,000〜2,000円台、ディナー3,000円前後とコスパの良さが魅力です。サムギョプサルや海鮮チヂミ、人気のヤンニョムチキンなど、SNS映えする料理も多く、友人との食事や韓国料理ビギナーにも入りやすい雰囲気です。ランチバイキングやセットメニュー、2人〜利用できる「1+1セット」などお得プランもあり、気軽に韓国グルメを楽しめます。店内は広めでグループ利用にも◎。年中無休で夜まで営業しているので、新大久保散策の一休みにもおすすめです。
会場: プングム 新大久保本店
参加費:500~800
参加費以外にお店での飲食代が発生します。
禁止事項
勧誘、ナンパ
その他迷惑行為