学童を皆さんで立ち上げよう!

学童を皆さんで立ち上げよう!

評価

0件 

開催数 0回  

過去参加 0人

神奈川県

クリエイター

Create User Image

@XVD8JG

最終ログイン:2022年8月1日 18:15

もっと見る


メンバー

説明

はじめまして、私は相模原市でワーカーズコープの民間児童クラブの職員です。

本年度、相模原市南区内で本来であれば受け入れられた児童が受け入れてもらえない‥あるいは押し出される形で、退会している児童が私が所属している児童クラブへ来ています。 

ひょっとしたら、声を出さないだけで、「学童に預けたい‥」「預ける場所が無い‥」と思っている方がいるのでは?

そこで、地元の皆さんの力で【地域密着型学童】を作って行きませんか?

地域密着型の強みは、保護者や地域住民が施設の運営や経営に皆で決めて創り上げて行く事が出来る事です!
例えば、子供食堂・フリースクール・地元住民とのコミュニティ場など‥

市の学童では出来ない活動を皆さんで、ワーカーズコープで、創り上げる事ができます!

もし、話を聞いてみたい!困りごとを聞いて欲しい!と言う方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

ワーカーズコープの説明

ワーカーズコープ(労働者協同組合)とは
ワーカーズコープで働く人は、一定の金額を出資し組合員となります。
組合員は、一人一票の対等の関係で「出資・経営・労働」を担い、事業運営に関わります。運営にはみんなで参加し、経営方針も自分たちで決めていきます。
地域に必要な仕事、困りごと、やってみたいこと、改善したいこと等をみんなで話し合って決めます。もちろん事業を継続するためには利益を得られるように務めるのは当然のことですが、利益を上げることだけを目的にするのではなく、ともに働く仲間が自分らしく働けること。そして「働くこと」を通じて地域を元気にすることを最大の目的としています。
組合員も地域の暮らす市民です。市民の力でよりよい暮らし・地域づくりを目指します。

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

あなたへのおすすめサークル