このサークルはテーマをもとに、街のスポットを巡りながら、さまざまな発見と驚き、感動をみんなで楽しむことをコンセプトとしています。
【今回のテーマ】
最古の七福神と言われる、「谷中七福神巡り」をしながら歴史と散策を楽しみます。
【内容】※途中離脱+参加可能です!(参加費は変わりません。事前に言ってください)
2025年はどんな年でしたでしょうか?いいことも悪いこともあると思いますが、2026年はいい年にするために、まずは神頼み?ではなくて、ご利益も多少の知識もつけて、いい年にしていきましょう!
七福神巡りも東京はいろいろありますが、元祖山手七福神や隅田川七福神とともに、江戸時代から続くと聞く谷中七福神巡りをしましょう。
当サークルでは昨年、隅田川七福神や元祖山手七福神巡りを行いました。
一説には、最古の七福神といわれた谷中七福神巡りは最も歴史があると言われます
田端駅から最後は上野不忍池をゴールに、知っている場所からあまり知らないスポットまで目的をもって散策できるのが七福神巡りの良さといえます。
今回も皆でわいわい話ながら、東京下町の違った一面を楽しめればいいなあと思っています。
御参加ご検討ください。
※スタンプラリーや御朱印については下見が難しいため、想定外のことがあることはご承知ください。
※写真は平日の写真ですので、七福神巡りが分かるものではありません。
【企画の進行方法】
・集合時に、自己紹介をします(簡単に呼んでほしいお名前や、今回のスポットのイメージなど教えてください)
・企画者より事前にデータ資料を送付します。
・企画者より今回の予定行程、予備知識などを伝えてからスタートです
・各スポットで適時、企画者から簡単な解説をします
・また適時、休憩をする予定です(疲れた時はそっと企画者に言ってもらえると助かります)
【予定行程】
⓪田端駅に集合(新年のご挨拶と自己紹介、七福神の説明をします)
①【福禄寿】東覚寺(世にも珍しい赤紙を貼った金剛力士像が有名です)
②【恵比寿】青雲寺(かつては多くの神様の社がありましたが、現在は小さなお寺です)
③【布袋】修性院(別名、花見寺と呼ばれ、江戸の有名どころ。今ではピンクの塀が有名?)
④ 【寿老人】長安寺(道にひっそりあるお寺。千手観音もみどころです)
⑤【毘沙門天】天王寺(谷中近く、かつては日蓮宗だったが天台宗となったお寺です)
(寄り道)谷中霊園(有名人のお墓がみつかるかも)
⑥【大黒天】護国院(かつては寛永寺最大の仏堂でした、寛永寺の最初の子院です)
⑦【弁財天】不忍池弁天堂(東の琵琶湖竹生島をみたてて、建立。かつては地続きではなかった?)
終了、解散です。
最寄りは上野駅周辺だと思われます。
【参加費】早めの申し込みがお得です♪
1300円~2180円
【当日発生予定の費用】色紙や御朱印は購入してもしなくても、どちらでもOKです。
・七福神ご朱印 : 200円か300円(7か所発生します)
・色紙 : 1000円(最初の寺院社務所で購入)
・お賽銭(お考えに任せますが、お気持ち程度はご用意ください)
・通常御朱印500円程度(書置き対応だと思われます)
・喫茶店代(時間次第で適当に考えます)
【持ち物は?】
飲み物と靴は歩きやすい靴がおすすめです。
御朱印帳はあるといいかもしれません。
【雨の場合は?】
基本は雨天決行します。
ただ、大雨などで散歩が難しい場合は、中止とする予定です。
※2日前までに判断します。
【注意事項】
・体調が悪い際、できるだけ2日前に不参加キャンセルをお願いします
(新規申し込み者の参加が難しいため)
・主催者が新型コロナなどの場合、直前でも中止となる可能性はあります
・マスクは着用は任意ですが、持参は必ずしてください。
・熱が37℃以上あったり、体調不良の場合は不参加連絡をお願いします。
・遅刻は可能な限りしないでください。仕方がない場合は、必ず連絡をお願いします。
・社会人としてのマナーが悪い時は次回の参加等をお断りする場合があります。