【「なんにもしない」をしよう会】「HSP」「エンパス」な人のつどい@新大阪

【「なんにもしない」をしよう会】「HSP」「エンパス」な人のつどい@新大阪
サークルイベント

2022年7月23日(土) 13:30〜16:30

集合時刻:13:15

申込締切:  7/23(土) 13:30

Googleカレンダーに追加する

集合場所 大阪府 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目4-25 フルーレ新大阪 5階 515号室 未設定 開催場所 大阪府 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目4-25 フルーレ新大阪 5階 515号室 未設定
Circle Image

【「なんにもしない」をしよう会】「HSP」「エンパス」な人のつどい@新大阪

大阪府

1

このページをアプリで開く

※ アプリをインストールしているスマートフォンから、アプリでこのページを開けます。

参加者

4名以上でイベントが実施されます


サークルイベントの説明

"doing nothing often leads to the very best something"
 「なんにもしないって、最高のなにかにつながることなんだ」 by 映画「プーと大人になった僕」

◯【「なんにもしない」をしよう会】とは…?



「なんにもしない」をしよう会は、
HSP・エンパスな人たちのための居場所です。


その名の通り、このサークルは「なんにもしない」をする会です。

最低限のマナーやルールはあるけど、それを守ればあとはなんにもしなくてOK。


あったかいお茶を飲みながら、参加者とまったりお話するもよし。

話すことが思いつかないから、だれかの話をひたすら聞いてるだけもよし。

同じ気質の人たちとなんにもせず、ただぼんやり一緒に過ごしたいだけもよし。



知識を深めなきゃ…

視野を広げなきゃ…

質問をしなきゃ…

前向きにならなきゃ…

自分を変えなきゃ…



なにかしなきゃと思って、やらなきゃいけないことに追われるのはすごく疲れますよね。
環境や感情に振り回されるHSP・エンパスの人こそ、「なんにもしない」時間が必要ではないでしょうか。


まさに「なんにもしない」ことでユルユルとつながるオルタナ・スペース(多ジャンルの表現・交流活動が行われる空間)です。



生産性や義務感などをすてて、みんなで「なんにもしない」をしてみませんか?

*
会の時間は「3時間(180分)」です。


最初にルールの確認と自己紹介だけして、あとは特にかしこまった進行などはありません。

(名札とネックストラップをお渡ししますので、当日呼ばれたい名前をご記入ください。ニックネームもOKですよ!)


コーヒー、紅茶、ドリンク、お菓子類をご用意してますので、みんなでお茶でも飲みながらお話してゆるゆるとした時間を過ごしましょう。



座席は用意してますが、立つも座るもお好きなままに(席替え自由です)。

ちょっと1人になりたいな…と思ったら会場の外に出てもOK。

途中で家に帰りたくなったら、退席もぜんぜんOK。



ゆったりとした時間を思い思いに過ごしましょう。


HSPに関しては現在でも様々な解釈があり、その定義はいまだ玉石混交です。
当会ではHSPを「環境感受性(環境に対する処理・知覚の個人差)がとくに強い人」、つまり
「よい環境と悪い環境から、良くも悪くも影響を受けやすい人」という学術的なラベルを採用します。
HSPは「能力・症状・疾患」ではなく「気質」でありフラットな「特性」です。
HSPは「繊細で生きづらい状態」とは特に関係はありません。
科学的エビデンスのない情報も多いので、その付き合い方については注意をしていきたいと考えています。

(参考:Japan Sensitivity Research 心理学者によるHSP情報サイト https://www.japansensitivityresearch.com/)


下記のHSP尺度での測定をお願いします ↓
当会は自己測定によって気質に該当する方のみが参加可能です。
https://drive.google.com/file/d/1PxYBhPg4RdBbPw5_eici9QhHN4v14_za/view?usp=sharing

Highly Sensitive Person Scale日本語10項目版より引用
Japanese Version of the Highly Sensitive Person Scale 10-Item Version (HSP-J10)
https://psyarxiv.com/2h8jt/

※エンパスについては学術的な研究が少ないのですが米カリフォルニア精神科医のJudith Orloffの定義によると、高敏感性が発展した状態で「情動吸収(周囲のストレスフルなエネルギーを自分に取り込んでしまう)」と「気疲れ・または人混み回避(人と自分の不快感を区別できなくなる)」という 2 つの特徴を持つとされています。
HSPは対人不安を感じやすく、エンパスは人に対して「違和感・混乱・疲労」を感じやすいようです。

(引用:「エンパス尺度(Empath Scale)の作成 : 高い敏感性 をもつ人(Highly Sensitive Person)の理解」串崎 真志, 関西大学人権問題研究室紀要, 77巻, 2019, 37-54)https://irdb.nii.ac.jp/01285/0004025147


◯「おやくそく」と「気をつけてほしいこと」(必読)

・「HSP」および「エンパス」の人たちのための居場所です
※発達・パーソナリティ障害や精神疾患をお持ちの方の参加は会としては歓迎していないことをご理解ください。
自身の精神状態を客観的に把握し、すみやかに医療機関を受診して専門家の助言を受けることをおすすめします。

※対象の気質ではないのに気質であると偽って参加されるのは他の参加者さまに多大な迷惑がかかりますので絶対におやめください。
自己紹介の際、自分がなんの気質であるか必ず申告していただきます。
(ご自身の気質に無自覚な方・申告内容が不明瞭な方は退室していただきます)

※自己分析講座やテーマトーク、モチベーションをあげる読書会などの勉強会や知識欲を満たす場ではありません。
またセラピーやお悩み相談をしたい方のお役にも立てないと思いますので、他の交流会をおすすめします。

・気負わずに「なんにもしない」をしましょう!
※決まった進行がないと困る、という方には向いていないかもしれません。
どういった会か自分なりに理解されてから「どのように過ごしたいのか」をご自身で決めて頂ますようお願いします。

・参加者への批判、非難、中傷、説教はやめましょう。アドバイスの押しつけも迷惑行為です

※議論やディベートなどもお控えください。また、人の話を遮って自分の話をかぶせることもやめましょう。


・途中で退席したい方は主催に声をかけてください

※会の途中で帰宅される場合、会費の返金やディスカウントには応じかねますのでご了承ください。


・連絡先の交換は自己責任でおねがいします。しつこく聞き出すのはやめましょう
※いろんな方が参加されますので、悪気がなくても価値観や相性が合わない場合があります。
どうしても特定の方と顔を合わせたくない...と言う場合、主催の方までご連絡ください。

・参加者よりクレームが寄せられた方は次回からの参加を一切お断りさせていただきます
(気質・性格・精神的な問題を言い訳にはできません。厳しいようですが、ご理解ください)


・ドリンク類や軽食の持ち込みは自由です。(アルコールは禁止です)
※臭いがきついものは周りへの配慮をお願いします。

また無料のコーヒー・お茶・お菓子もご用意しています(持ち帰りはご遠慮ください)


・勧誘行為はいっさい禁止とさせていただきます
(投資案件・自己啓発セミナー・MLM・ネットワークビジネス・スピリチュアル団体・宗教など)

※このような勧誘を受けられた方はご報告ください。
発覚した場合、次回からの参加はお断りさせていただきますので勧誘ありきの参加はお控えください!

・セクハラ行為、暴力行為、ストーカー行為、会場内や参加者を無断で撮影する行為なども厳禁です


・参加のキャンセル、または遅刻の場合は必ず連絡をお願いします


・都合により会場の利用ができなくなった場合、交流会は中止とさせていただきます



・交流会後の個人間におけるトラブルにつきましては、主催は責任を負いかねますのでご了承下さい


・終了時間になりましたら退室をお願いします (+500円で延長可能です)


◯ 参加費について



おひとりさま「1000円」です。

当日、現金でお支払いください。



*当日でも空きがあれば申し込みOKです!

*会の終了後、プラス「500円」で引き続き会場に残ることができます。
*告知サイトやLINEから申し込みをせず、無連絡で会場に来られても入室は一切受け付けませんでご注意ください。


◯ タイムテーブル

・13:15 受付開始
・13:30 開始〜ルール説明〜自己紹介
・13:40 ひたすらまったり!
・16:30 解散


◯ この会の主催者について

主催者は大阪府豊中市在住のアラフォー男性です。
過去にイベント団体の街コン開催に携わっていたことがあります。
自身では朝活やHSP限定の自助会などを企画・開催してきました。

さまざまな人が集まって会話や交流を楽しむ空間を作るのが好きです。
いずれは自前のスペースを構えて、おなじ気質の人が出入りできるサロンを作りたいです。
HSP尺度は57点、対人においてネガティブな影響を受けやすいエンパス寄りです。
会でお会いできるのを楽しみにしております。




◯【「なんにもしない」をしよう会】の目的



「同じ気質を持った人が安心して過ごせる居場所を作りたい」



主催がHSPの自覚を持ったのは、同じHSP気質を持つ知り合いから指摘されたことがきっかけでした。


もともと他人の感情に同調しやすく、自分とは関係ない他人が怒られたり苦しんだりしているのをまるで我が事にように感じてしまうことがありました。

また、そこそこ外交的な性格で人と話すのも聞くのも好きなのですが、家に帰るとドッと疲れて異様に消耗している自分がいることに気がつきました。



「同じような気質を持った人が、実は社会にはたくさんいるのではないか?」



特にネガティブな環境に引っ張られすぎて、孤独感に苦しんでいる人たちがいるかもしれない。
(孤独や孤立感は行き過ぎると犯罪や自殺といった社会問題に発展します)

そんな人たちが安心して、気軽にフラっと訪れて、楽しく交流できるコミュニティを作れないか?

そんな思いから、HSP気質・エンパスの人達のための「居場所づくり」をしたいと思うようになりました。

【「なんにもしない」をしよう会】はジャンルを限定した「テーマ交流会」や「ワークショップなどを通して自分を変えるきっかけ作り」のようなタイプのコミュニティは目指していません。

「自己肯定感をあげる方法」「生きづらさや繊細さを解消するワーク」「コミュニケーションのスキルアップ講座」などのプログラムは【「なんにもしない」をしよう会】の方向性とはまったく違う位置にあります。



この会はあくまで参加者一人一人の目的と個性を尊重し、可能な限り参加者の自主性を大切にした空間を目指しています。



前提としてHSP・エンパスは「生きづらさ」や「繊細さ」とは関係がありません。
単純に「よい環境と悪い環境から、良くも悪くも影響を受けやすい人」というニュートラルな特性にすぎないからです。

ポジティブな影響を取り入れて、前向きに生かして生きていける方もいらっしゃいます。
また人脈作りというより、ただなんとなく同じ気質の人がいる場所にいたいだけの方もいらっしゃいます。

この交流会を「社会との接点」としての役割を求めて来られる方も。

HSP・エンパスという共通点があっても、それぞれ気質の強さや価値観・求めていることは違って当たり前です。


そんな様々な立場のHSP気質・エンパスの方が自由に心地よく、くつろぐことができる環境を調整(デザイン)する事を目指しています。


イメージは家庭、職場に次ぐ第3の居場所(サードプレイス)です。


会話をたのしみ、活気に満ちて、協調的である空間をみなさまと一緒に作り上げていけたらと考えています。



【「なんにもしない」をしよう会】がHSP気質・エンパスの方にとっての日常に溶け込むたまり場(オルタナティブ・スペース)となれば幸いです。



◯ 【「なんにもしない」をしよう会】ならではのメリット

【「なんにもしない」をしよう会】は3時間の交流タイムを設けています。

通常90分〜2時間の交流会がほとんどですが、180分の時間をかけてまったり過ごすことを重視しています。


かっちりした進行プログラムやワークショップは、あえて設定しておりません。


年齢や性別の制限はいっさいありません。


HSP気質・エンパスな方の全年代・全性別が対象ですのでご安心ください。

会場は大阪・西中島の小さな隠れ家ワーキングスペースなので、カフェで交流するときのような滞在時間を気にしたり関係のないお客さんの話し声や視線がない分、ノー・ストレス、ノー・プレッシャーでのびのびと交流できます!

(健康茶+スナックセットを会場内にて「500円」で購入いただけます)


会場内は電源、Wi-Fiも完備!ご自由に使っていただけます。
喫煙スペースもございます。

気楽なおしゃべり、情報収集、気の合う人さがし、意見交換など、様々な立場・目的を持った方が参加されています。


【「なんにもしない」をしよう会】はつねに扉が開かれており、アクセスに制限はありません。
もうひとつの家、リビングのような環境デザインを目指しています。



こんなHSP・エンパスの方には特におすすめです ↓

・90〜120分では会話が物足りず、とても仲間や友達と思えるまでに至らない
・かっちりした進行でアウトプット(発言)必須の会が苦手
・余計な講座やワークショップは無いほうがいい
・勉強、読書会やモチベーションアップ!など意識の高い雰囲気は疲れる
・自分のペースでまったり交流したい。席も自分で移動したい
・体験談をシェアして共感するだけの交流は飽きたし、そこから発展するものがない
・1〜2回の参加で満足するのでなく、持続的に参加できるコミュニティがいい
・「私がいてもいいんだ」と安心して思える居場所をさがしている


◯【「なんにもしない」をしよう会の新型コロナ対策】

・会場は飲食店ではありませんので不特定多数の人の出入りはございません

・定期的に扉を開放して空気の入れ替えを行います

・感染防止のためマスクの着用、手の消毒にご協力ください
・事情によりマスク着用が難しい方はワクチン接種の有無を確認させて頂いております

・除菌加湿器で空気をきれいにしています

・お菓子はすべて個別包装のものを用意しています

・体調不良の方はご無理をなさらないようお願い致します

(マスク・ワクチンの是非について様々なご意見がありますが、「任意」や「個人の選択」は他者の不安を煽っていい理由にはならないと言うのが当会の考えです。人権を盾にして自説を主張されても、当会は一切議論をするつもりはございませんのでご理解ください)


◯ 会場への行き方



会場/ 健康サロン「YOU & ME」 5階 515号室

住所/ 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目4-25 フルーレ新大阪 515号室

地図/ https://goo.gl/maps/rhT1eVB6ohWtH6Jg8

・大阪メトロ御堂筋線 西中島南方駅 1番出口より徒歩2分
・阪急京都線 南方駅 きた西改札口より徒歩3分
・大阪メトロ御堂筋線 新大阪駅7号出口より徒歩6分、JR新大阪駅 正面口 徒歩8分


↓
フルーレ新大阪
(麺匠はなみち 新大阪店と言うラーメン屋の右隣にエントランスがあります)


↓

エレベーターおよび階段がございますので5階までお越しください


↓

エレベーターを降りたら左手に進み、突き当りの廊下をさらに右へお進みください
(505号室も健康サロン「YOU & ME」と書いてますが、間違って入らないようお願いします)

↓

515号室に到着しましたらそのまま中へお入りください。チャイム不要です


お車でお越しの方は「タイムズ西中島4丁目第4」が便利です。
大阪府大阪市淀川区西中島4丁目4
https://goo.gl/maps/vQRMg4RE1Lw9u2a9A

以上、長文となりましたが、お読みいただきありがとうございました!


*
本イベントの事務局「minimatopia(みにまとぴあ)」は地域のコミュニティ活動をベースとした 交流・趣味・芸術・ライフスタイルなど多彩なジャンルの社会実験を試行・拠点を創造し、ポジティブで心地いい居場所をデザインするプロジェクトです。

《つなげーと上でのLINE IDの交換・聞き出す行為は禁止されています》


サークルイベントの基本情報

2022年7月23日(土) 13:30〜16:30

集合時刻:13:15

申込締切  7/23(土) 13:30

Googleカレンダーに追加する

集合場所 大阪府 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目4-25 フルーレ新大阪 5階 515号室 開催場所 大阪府 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目4-25 フルーレ新大阪 5階 515号室 キャンセルポリシー 以下の条件でキャンセルされた場合は全額返金されます。
・イベント開始の前日まで
・お申し込み後24時間以内(ただしイベント当日のキャンセルは除く)
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

参加チケット

定員   7名

対象   メンバー+非メンバー

会費(現地支払):

¥1,000

※お申し込み時に別途290円のつなげーと利用料のクレジット/Amazon Pay決済が行われます。

イベント参加には、アプリのインストールが必要です。

このページをアプリで開く

※ アプリをインストールしているスマートフォンから、アプリでこのページを開けます。

主催サークル

シェア

その他のサークルイベント

サークルイベントをもっと見る

参加申し込み

参加チケット

定員   7名

対象   メンバー+非メンバー

会費(現地支払):

¥1,000

※お申し込み時に別途290円のつなげーと利用料のクレジット/Amazon Pay決済が行われます。

イベント参加には、アプリのインストールが必要です。

このページをアプリで開く

※ アプリをインストールしているスマートフォンから、アプリでこのページを開けます。

クリエイターになって、サークルを作ろう!

つなげーとで募集〜運営まで完結できます

1サークルで仲間を集めよう!

趣味・興味・関心のあることで仲間を集められる

2イベントを主催して楽しもう!

イベントを行うことで更に仲間を増やせる

3イベント運営費を獲得しよう!

みんなが集まるイベントを企画して収益を上げよう

クリエイターになって、サークルを作る