ブラタモリのように東京のいろいろな地域を散歩しながら、歴史、芸術、文化などを楽しむ20代30代中心のサークルです!
サークルのルールやよくある質問などはサークル説明でご確認ください。
https://tunagate.com/circle/70865
今後のイベント一覧はこちらです。
https://tunagate.com/circle/70865/events
■ 今回の内容
ホテル雅叙園東京で解散される「千年雛めぐり~平安から現代へ受け継ぐ想い~百段雛まつり 2024」を鑑賞します♪
百段階段自体が東京都指定有形文化財でいつでも楽しめる場所ですが、その中でも名物イベントとしてあるのが、日本各地の雛が集いホテル雅叙園東京の早春を彩る『百段雛まつり』です。
4年ぶりの開催ですのでこの桃の節句のこの日に百段階段と百段雛まつりを楽しみましょう!
写真撮影もOKなので、写真撮影もたのしみましょう!
百段階段は芸術作品です。それらの解説も軽くします(^^♪
https://www.hotelgajoen-tokyo.com/100dan
<概要>
日本各地の雛が集いホテル雅叙園東京の早春を彩る『百段雛まつり』。4年ぶりに開催される本展は、まるで雛御殿に入り込んだかのようなひとときをお愉しみいただけます。
平安の雅な世界を圧倒的なスケールで表現した座敷雛(福岡・飯塚)、小さな世界の逸品が集う川内由美子コレクション、さらに華やかなつるし飾りやてまりの空間装飾のほか、現代作家による多彩な感性によって生み出された雛人形など、東京都指定有形文化財「百段階段」の部屋ごとにさまざまな趣のある景色が展開します。春待つ気持ち、連綿と受け継ぐ節句の記憶、そして子の健やかな成長を祈る想いとともに、優美な雛めぐりのひとときをお過ごしいただけます。
<公式ページ>
https://www.hotelgajoen-tokyo.com/100event/hinamatsuri2024
※展覧会のチケットなど詳細については事前に公式ページで確認をしてください。
※入場料は各自でお支払いください。
■ 流れ
①集合
②自己紹介タイム
③鑑賞タイム
④時間になったら終了
■ 下記了承の上ご参加ください
※開始の6時間前の時点で最少催行人数を下回っている場合は中止となります。その場合は全額返金されます。場合によってはもっと早く判断することがあります。
※キャンセルの場合はメッセージではなくイベントのチケット選択画面でしてください。
※施設やお店など、なんらかの理由で入れない場合、開催予定のイベントが開催されない場合は何らかの形で開催します。そのときに話し合って決めます。
※途中参加はOKですが、合流できない場合の責任は負えません。
※適宜イベントの様子を撮影いたします。
※営業、勧誘、迷惑行為がある場合はつなげーとに報告の上、今後のイベント参加が不可となります。
イベントの過去の様子は下の画像をご覧ください🙂