【勝鬨橋に見る幻の東京万博】近代日本の夢の痕跡を巡る!(2回目開催)

【勝鬨橋に見る幻の東京万博】近代日本の夢の痕跡を巡る!(2回目開催)
サークルイベント

2021/7/24(土) 10:00〜
集合時刻:09:55


サークルイベントの説明

ついに東京オリンピックが始まります。
当初は中止か?という意見もありましたが、今の皆さんの意見はどうでしょうか。

さて、日本で五輪中止が取り沙汰されたのは、これが初めてではありませんでした。
1940年、東京五輪と東京万博が計画されていましたが、戦争のため中止となりました。

築地と勝どきを結ぶ ”勝鬨橋”は、東京万博の会場の入り口に架かる橋であり、日本の国威の盛り上がりを象徴する建築になるはずでした。
今回は、そんな近代日本・東京の象徴であった(ある?)勝鬨橋を探訪します。

前日には「幻の東京オリンピック」を取り上げますが、「幻の東京万博」はそれとセットで開催される予定だったんですね。
現代でも割と大変そうです💦

※巡り終わった後、「こち亀の勝鬨橋の回」を見ようかとも思っていますが、その場の空気を尊重します(^^)
※待ち合わせ場所の「築地本願寺」は、XJapanのhideなど著名人のお葬式が営まれる、建築デザインに優れた西洋風のお寺です。
これだけでも見る価値ありです。

【当日の流れ】
①築地本願寺で集合。(最寄り駅:有楽町線 築地駅、大江戸線 築地市場駅)
②築地本願寺カフェで軽く予習(1時間ほど)
③勝鬨橋とその付近を探索
④解散(その後「こち亀」見ましょう。)

歴史に興味がある方、散歩をしたい方、コロナで暇してる方など。
どうぞご気軽にご参加ください。


サークルイベントの基本情報

2021年7月24日(土) 10:00〜12:00

Googleカレンダーに追加する

サークルイベント申込締切  7/24(土) 09:00

東京都 勝鬨橋(資料館):〒104-0045 東京都中央区築地6丁目20 連絡先交換のルールについて LINE交換、個人情報の取得・交換、外部サービスへの誘導は禁止です。詳しくはこちらをご覧ください。

このサークルイベントのコロナ対策

マスク着用

参加申し込み
主催サークル
持ち物
※参加費200円、喫茶店の飲食代

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


シェア

その他のサークルイベント

サークルイベントをもっと見る