【歴史好き・初心者歓迎】くずし字を読む勉強会
サークルイベント

2021/10/24(日) 10:00〜
集合時刻:09:50

参加者

1名以上でイベントが実施されます


サークルイベントの説明

久しぶりにイベントを開催します!

古文書・くずし字勉強会を開催します。

当イベントは歴史好きによる古文書・くずし字の勉強を通して、過去に生きた人々の生活や風習を知り、現代日本を考えていくための勉強会になります。

サークルの管理人は、都内にて会社員してます、27歳男性で、大学院で日本近世史(江戸時代)を専攻、修了しました。現在は一般の会社員をしながら、日々歴史の勉強に明け暮れています。学生時代に古文書・くずし字を独学し、基礎的なレベルまで読解できるようになりました。

社会人になると中々勉強する機会がない中、ぜひこの機会に参加してみてはいかがでしょうか。皆さまで実りのある時間を過ごしませんか。

中には「くずし字ってむずかしそう…」「歴史苦手だったからなぁ…」「古典・古文の知識ないからなぁ…」と思っている人もいるかもしれません。でもご安心ください。中には理系出身の参加者もいるくらいです。くずし字初めてな方でも楽しく学べる内容になっています。性別不問・文系理系不問。学歴不問です。皆さまの参加を心よりお待ちしております。

活動は以下の内容となっております。

【日時】2021年10月24(日)10:00~12:00
【場所】参加者の皆様とご相談して、都合のつく場所で行いたいと思います。都内のレンタルスペースにて行います
【対象】10代(高校生不可)~40代までの男女
歴史が好きな方、くずし字・古文書を一から学んでみたい方、初心者も大歓迎
【人数】4名まで
【持物】筆記用具、飲み物、マスク、除菌グッズ、レジュメ・配布物はこちらで用意します。
【費用】レンタルスペース代として500~1000円(目安)

※参加にあたっての注意
・ネットビジネス、宗教勧誘はお控えください。
・出会いを目的とした参加はお控えください。また個人間での連絡先の交換は禁止します。女性の方でも安心して参加していただきたいので、ご配慮お願いします。
・勉強会を目的としてますので、意欲的な参加をしていただけると幸いです。
・貴重品の管理は各自でお願いいたします。
・新型コロナウイルス関連の情勢を鑑みつつ、感染症対策には細心の注意をもって行います(換気、ソーシャルディスタンス、アルコール除菌、マスク着用など)が、参加者各自で手洗い、アルコール除菌のご協力をお願いします。
・予定(使用テキストや時間など)は急遽変更になる場合もあります。その際は事前にご相談させていただきます。ご承知おきください。
・キャンセルにつきましては、開催の前日までお願いいたします。

タイムスケジュール
9:50頃現地集合
10:00~10:10 自己紹介、イントロダクション
10:10~11:50 講義 約90分を予定してます。主催者の方で用意したテキストを使って実際にくずし字を読んでいきます。また講義だけでなく、皆様との活発な議論、質疑応答の時間も設けます。皆さんでわいわいおしゃべりしつつ楽しく学びましょう。
11:50~12:00 勉強会のまとめ 


勉強会終了後、現地解散となります。
ぜひ、古文書の世界に足を踏み入れてみませんか?
ご不明な点がございましたら気軽にお問い合わせください。

皆さまとお勉強できるのを楽しみにしております。


サークルイベントの基本情報

2021年10月24日(日) 10:00〜12:00

Googleカレンダーに追加する

サークルイベント申込締切  10/23(土) 23:59

東京都 都内のレンタルスペース キャンセルポリシー イベント当日を除き、お申し込み後24時間以内、あるいはイベント開始の2日前までにキャンセルされた場合は、全額返金されます。 中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換のルールについて LINE交換、個人情報の取得・交換、外部サービスへの誘導は禁止です。詳しくはこちらをご覧ください。

このサークルイベントのコロナ対策

マスク着用。アルコール消毒。

参加申し込み

勉強会

無料

申込期限:10/23(土) 23:59

定員  :4名

募集終了
主催サークル
持ち物
筆記用具、飲み物、マスク

このサークルのイベントレビュー

2020年6月28日(日) 第1回くずし字・古文書勉強会を開催しました。 あいにくの天気でしたが、2名の方に参加して頂きました✨ 中々ないコアなサークルかと思いますが、「くずし字に興味があった」「くずし字が読めるようになりたい」「学生時代、くずし字の授業を受けていたが改めて学んでみたい」「理系ですがくずし字読めたらカッコイイと思って」と、サークル幹事として冥利に尽きるお言葉を頂けて嬉しく思います! 当日は『江戸名所図会』という江戸の名所を紹介する資料をテキストに、原稿用紙に1行1行書いていき、解読出来なかった文字はこちらで解説していくという形で進めていきました。皆さんのテキストには勉強の跡がたくさんあり、熱心に取り組まれている姿を見ることができました!解説すると参加者から「へぇ〜!」「そうなんだ!」「なるほど💡🙌」といった声が。あっという間に2時間が過ぎていきました。 社会人になると、中々勉強する機会が減っていく中、こうした勉強会はどこか学生時代を思い出し、あの頃を懐かしく感じ、さらに勉強したくなるものです。 勉強会終了後は近くのカフェで雑談会・交流会も行いました。勉強会の感想、ご意見をはじめ、会に参加しようと思ったきっかけ、かつて参加したイベントの話などなど。「2時間はあっという間でした」「こんなに集中できるとは思わなかった」など様々なご感想を頂きました✨ くずし字の勉強は継続が大事になってきます。参加者がいる限り、サークル幹事としてもより良い勉強会を模索しつつ、今後も勉強会を月2回以上は開催していきたいと思います。 初心者、改めて学んでみたい方、文系理系問わずどなたでも参加できる勉強会だと改めて確信しました。また皆様の参加を心よりお待ちしております✨ 管理人shinより

2020/06/28  @shin8263031


サークルイベントレビューをもっと見る


シェア

アルバム

アルバムを見る


その他のサークルイベント

サークルイベントをもっと見る

参加申し込み

勉強会

無料

申込期限:10/23(土) 23:59

定員  :4名

募集終了