【東京都】キャンプサークル

ソロキャンもくもく会

336

東京都


ソロキャンプ同士で、ゆったりのんびりキャンプするサークルです😊

サークルといっても、キャンプ自体はソロでやってしまうので、基本的には自分の世界でOKです!🙆‍♀️

キャンプには一緒に行くけどそれぞれにテントを設営し、必要な時だけ言葉を交わしたり、ちょっとお出かけしたり。

ソロキャンプならではのなんでも自分都合に合わせて、都合よくお互い使ってもらえれば良いよって感じです😌

もちろん誘い合ってもお互いの気分が乗ったらで、無理に付き合うのは無しでOKです🙆‍♀️
それを踏まえて声かけたりはしますが乗るも自由、乗らぬも自由です☺️

どこか行きたい時だけご一緒するとか、ご飯は一緒に作るとか、おすそ分けし合うとか。

ちょっとした困りごとなんかはさっと解決できたりします。
(主に忘れ物とか忘れ物とか忘れ物ですが…!)

そういった、ゆるーく楽しむソロキャンプを一緒にしませんか?

例えば…

・ちょっとだけ人と話したりしたい時もある
・ソロキャンだけどキャンプ仲間も増やしたい
・アクティビティだけは誰かいた方が嬉しい
・夜の焚き火だけは話し相手が欲しい
・新しいグッズを試しておきたい
・困った時に仲間がいれば!
・グルキャンもいいけどたまには。。
・ソロキャン初めたいけど、全部1人は不安
・ゆるキャン△観てソロやってみたくなった!

などなど✨
きっかけはなんでも、ソロキャンに興味持った方歓迎です😃

自習などで集まるもくもく会なんてものがあるように、キャンプでもソロ同士でもくもくしたら、コンセプトです😊

誰かが近くにいると、なんだかキャンプというコト自体にもより集中できる気がしませんか?

また、これからソロキャン初めてみたいけど、いきなり完全1人は不安なんて方も体験ソロキャンプとしてうまく使える環境にしたいと思ってます😊

ソロキャンどころかキャンプ自体未経験で道具がない場合も、揃えるもののアドバイスもできますし、お試しならフルレンタルもありだと思います(^ ^)
1キャンプに1人まで程度であれば、フルセットでお貸しできますので、その場合もご相談ください🙂(テントはソロ用には大きいですが)

もちろん体験でも最後楽しかったと言えるよう、全力でサポートします⛺️


■実際ソロキャンって何がいいの?
・ゆったりできる
・自分時間で全てが進む
・テントが広い

■ソロのデメリットは??
・サイト代が高くなりがち
・食材あまりがち
・ワイワイできない

ってところでしょうか。主観ですが!

キャンプの流れ(目安)

◆1日目
1.チェックイン前または設営時にご挨拶

2.設営

3.自由なキャンプをお楽しみください
〇〇行くけど誰か行きます?とか
その辺りも自由です。
お断りも自由なのでみんな乗ってきても
乗ってこなくてもそういうもの。
緩く緩く😌
もちろんご飯交換しあったりもアリ🍙

◆2日目
1.自由に起きて朝活や朝食
2.撤収
キャンプ場は10時撤収(チェックアウト時間による)を基本として、そのまま帰るもよし、アフターキャンプで温泉行くもよしです。

(チェックアウトが遅いところで残るのも、もう一泊するのも自由ですし、最初から連泊でイベントする場合もあります)

ソロ同士なので、年間とおして原則テントかタープかハンモック泊になります。
11月後半以降は寒いので防寒対策しっかりしましょう☃️

冬キャンのアドバイスはできますが主観になるので(寒さの感じ方は人それぞれ)絶対大丈夫とは言えないところもあります!

キャンプ場はフリー、区画は問わず予約が取りやすいところを選んでいく感じになります。
行きたいところ出していただくのも歓迎です✨

目指せソロで貸し切りです!😛

ちょっと踏み出したい方も、既にソロキャン好きな方もゆったり自然楽しみにいきましょう😊✨

■予約について
事前にキャンプ場が決まっている場合は、原則個別で予約していだくこととしています。
ソロ10サイトなどは取りにくく、人数待ちしていると予約できないケースもあるためです。

ただ、まとめて取れる時は取ってしまいます。
こちらは各イベントページに各自予約かこちらで予約かは記載します👋🏻

■キャンセルについて
基本ソロなので、キャンセル自体は構いませんが、上限は設けているので分かったらすぐに教えていただけると助かります!

その場合、こちらで予約していてキャンセル料かかってしまう場合はお支払いいただきますよー🙋‍♀️最低限のマナーとしてここはお願いいたします🥺

質問などありましたらお気軽にメッセージください📢

過去にあった質問は以下に載せておきます!

■よくある質問

Q. 現地集合のみですか?
A. 原則は現地集合ですが、管理人含め参加者によるピックアップも荷物量、場所によっては可能ですのでご相談ください。
(ピックアップの場合の交通費は人数割でお支払いいただきます)

また、キャンプ場次第ですが、公共交通機関で行ける場合はイベントページに出来る限り記載します。

Q. キャンプ初めてでも大丈夫ですか?
A. 初めてでも大丈夫なようにサポートします!冬の場合は多少道具がシビアにはなります。

Q. 道具何を揃えれば良いかわからないです!
A. 季節に合わせて最低限揃えるアドバイスはしますので、やりたいキャンプのイメージ(料理主体、寝れさえすればいい等)教えてください。

Q. 参加したいイベントが埋まっているのですがなんとかなりませんか?
A. 募集枠は目安ですので、予約さえご自身で追加できれば枠は空けますのでご連絡ください。

Q.友人と参加することは可能ですか?
A.もちろん可能です。
ただ原則としては1テントにデュオくらいで納めてもらう方がありがたいです。(サークルコンセプトとして)

Q. コストはどの程度かかりますか?
A. 交通費とサイト代と飲食費(+温泉など)になります。目安としてはサイト代は割り勘できないので大体2000〜6000くらい(キャンプ場による)になる傾向です。

Q. 連絡に他SNS等を使用しますか?
A. ピックアップや待ち合わせ等では個別に使用するケースもあります。(個人間)
サークルのグループLINEはないですが、LINE公式アカウントはあり、そちらでもイベントの発信をしています。

Q. 野営はしますか?
A. 原則しないです。個人的に島などで野営することはありますので、注意書きした上でイベント化する可能性はございます。

Q. 平日活動はありますか?
A. 管理人主催イベントでは連休期間の平日を除き原則週末になります。
イベントはメンバーも作成可能ですので平日に行いたい場合や、予定合わないからこの日に行きたいんだって場合は、イベント作成していただいて構いません。
(ソロの複数サイトは予約しづらいので、キャンプ場決めて個別予約がオススメです)
ただし、キャンセル自体を禁止しているわけではないため、完ソロになってしまっても行く覚悟は必要です!😳

※※新型コロナの影響等について※※
緊急事態宣言期間中は、原則参加型イベントは自粛します。(貸切等は除く)

緊急事態宣言がない期間においては、原則ソロイベントであることから開催自体は行います。
参加、不参加についてはご自身の判断でお願いします。m(__)m


《つなげーと上でのLINE IDの交換・聞き出す行為は禁止されています》
募集年齢層:10代,20代,30代,40代

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

このサークルのイベントレビュー

夜は0度くらいまだ下がったようですが綺麗な紅葉! と、肉! テントはバタバタしてて撮り忘れちゃいました☺︎

2020/11/22  @しょ3

両日晴れたキャンプは久々☺︎ たまたま満月の日だったので、月が明るすぎて星はほとんど見えませんでした笑

2020/11/01  @しょ3

2月最後の寒すぎないキャンプは、茨城の神栖で、8名の参加になりました🙋🏼‍♂️ サイトもそれぞれの趣や味あっていいですね⛺️ 日中の天気はなんとか持つか…と思いきや夕方雨きたので慌ててタープ張りました🙄 春一番や春の嵐予報で全体的に風が強かったので、焚き火が大変なことに💦 が、寝るころの時間には風も収まり静かに休むことができました💤 翌日はカラッと晴れ、テントの中も裏もしっかり乾かしてから撤収できました☀️ 次のキャンプも楽しんでいきましょう🙋‍♀️

2020/02/23  @しょ3

今回はかなり予約しづらいけど、設備は最高かつ、絶対に混雑しないキャンプ場に⛺️ 朝移動中はちょっと天気崩れるかなっておもったけど、全然大丈夫でした☀️ 朝霧付近だといつも同じスーパーよるのですが、じゃがいもや玉ねぎなど、バラ売りしてくれている🙆🏻‍♂️ソロに優しいですねー! お昼はまかいの牧場で豚丼をいただき、料理用に牛乳やベーコンなども調達🥓🥛 牛乳と間違えて飲むヨーグルト買ってきた人もいたけど分け合って解決🙆‍♀️ 夜にかけてはとても空気も澄み、赤富士も夜の富士山、星もくっきり🌌 温泉も大きくはないけど木で作られた温泉旅館のようかなりおすすめです(^^)/ なかなかいけないキャンプ場だけに、撤収までは天気も持ってくれて最高のキャンプとなりました! ソロキャン始めたいけど、最初から完全ソロは不安な方、もちろんベテランさんも良かったら一緒にいきましょう🙋‍♂️

2020/01/12  @しょ3

キャンプ納めは天気も晴れて、風もほぼなくゆったり過ごせました⛺️ 残念ながら夜は曇ってしまったので、星はほぼ見れなかったけれど🙄 自分のサイトをどう作るかは、気に入ったものを置いていけばいいと思います! どんな感じにしたいか?いやいや、キャンプという行為ができるだけでいいからこだわりはない!とか。 なんでもありなのもキャンプだよなーって改めて思ったキャンプ納めでした。 こだわりで整えられたサイトと、超豪快なサイトの写真を混ぜておきます😎

2019/12/30  @しょ3


サークルのイベントレビューをもっと見る

イベント



イベントをもっと見る


イベントレビュー&ブログをもっと見る

メンバー(336人)


  • マリンスポーツ、ウィンタースポーツ、カメラや散歩、キャンプ、映画などが好きです。 インドアとアウトドアは外に出てることのが多いですが、家でゆっくりする時は映画8本耐久とかやって一歩も出ずにそのまま寝たりします☺️💦 ダイビングもやるのですが冬はやっぱり減るのでキャンプしてます🏕 グループもソロも通年やりますが、ゆったり自然満喫ってのが好きです^ ^

  • 人生が変わる映画を見たいデスネ🐈

  • 2021年もっと積極的に色々と行動していけたらいいなと思ってます。 好きなこと。料理、映画、釣り、キャンプ

メンバーをもっと見る

あなたへのおすすめサークル