【兵庫県】カメラ・写真サークル

ゆるもやカメラ旅

24

兵庫県


ゆる~く、もやもや?!しながら写真を撮りに行こう!
ゆる~く、のどかな風景やきれいな花…でも時にはガチで星撮ったり、もやもやしたなんだかよくわからないもの、古いもの、遺構、自然が作り出す造形、街角の気になるもの、そして最ももやもやしているのが人…!
「被写体になってくれた人の幸せを願ってそっとシャッターを押す…」といったのは写真家のハービー・山口さんですが、人の気持ちや心の動きを写しこむことができたら素敵ですよね。

半年ほど前に関東から兵庫に転居してきました。
関西の撮影スポットがわからず、とりあえず阪神間や神戸、播磨あたりをウロウロしましたが、もっと広いエリアのスポット情報も共有できればと思います。
ご賛同いただける方がいれば、撮影企画を立ち上げたいと思います。
まずは一緒に行きましょう!

【サークル設立の想い】
カメラを買ったけどなかなか撮影する機会がないとか、カメラの使い方がよくわからないとか…。
このままでは高かったカメラがタンスの肥やしになってしまいそう…!
カメラ欲しいけどよくわからないし、とりあえずスマホでもいいかぁ〜!
インスタ映する写真を撮りた〜い…や、ゆるかわ写真が好き〜…という方におすすめ!
みんなで写真を撮りに行くメンバーの募集です。

写真は一人で撮っていても上達しません。
なので、私も一緒に行ってくれる方が必要でこのサイトに投稿しました。
人から学ぶことは多く、みんなで撮った写真を見せ合えばその視点の違いや捉え方の差で、また新しい発見があります。
知識や技術はあとからついてきます。まずは撮ることが大事。
そしていろんな人の写真を見て、学ぶことも教えることも出てくるというもの。
幅広いさまざまな方に参加いただきたいので、年齢制限なんかしません。
ただ、ガチ勢やカメラが趣味と豪語する高級一眼老人は自然淘汰されると思います。
それが【ゆるもや・・・」をタイトルにした理由。
あくまでゆる~くもやもやした雰囲気で、気楽に参加できる集団にしたいですね。

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

このサークルのイベントレビュー

ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。 当初の予定通り神戸森林植物園へのツアーになりましたが、街中では終了している紫陽花もまだま元気でやはり少し標高が高いため、街中とは季節が違う様子でしたね。 広い園内で、結局1/10くらいしか見てない感じ! 皆さんいつものように被写体を前に動かなくなってしまい、なかなか前に進みません。 お天気良すぎで暑さでバテ気味でしたので、さっさと長谷池まで行ってソフトクリーム食べよかと思いましたが、15時の閉店に間に合わず...! ちょっと閉店早すぎです...! まあ十分な森林浴と、満載の紫陽花でお腹いっぱいになった感じです。 少し日が傾くと光の差し込み方も変わり、また別な表情を見せてくれるので、またまた動かなくなり...、どんどん閉園時間も迫り人が少なくなってきます。 これからお天気も安定し、徐々に夕日の時間も早くなってくると、もう腰を据えて撮影するのが前提になりそうですね。 次ぎはひまわりかなぁーと思っていますが、日没まで付き合う前提でスケジュール必要でしょうね。 また次回企画も皆様のご参加お待ちしております!

2021/07/13  @UriSyO

昨日のオンラインカフェ、ご参加いただきありがとうございました。 とりとめのない話が多くなりましたが、桜にまつわる写真の話や雨の日の撮影のヒント、そしてなんのために写真を撮るのかなど、結構深いテーマの取っ掛かりにはなったのではないかなと思います。 行きたい場所はいくらでもある...といったお話や、現像ソフトの話など、より実践的なテーマで次回は開催したいですね。 まん延防止措置が出され、またリアル企画が遠のいてますが、出かけないお休みや気軽な夜時間にゆるもやカフェ開催していきたいと思います。

2021/04/11  @UriSyO

ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。 お天気は曇りがちでしたが、坂道登ると暑いくらいの陽気で、気持ちのいいツアーになりました。 お目当ての瑞宝寺公園の紅葉はほぼ終わっていて…! なんでこんな早いの?去年はちょうど空一面真っ赤だったのに…! 10月に急に寒くなったのが原因でしょうね。低い木はまだ緑の状態でこれも残念…。 紅葉はいまいちでしたが、路地裏巡りは楽しめましたね。 いつもどおり、皆さん被写体を見つけて動かない…、あらぬ方向に行ってしまう…! シュールな顔の飛び出し坊やが気になってしょうがない様子でした。 オーナーさんのご厚意でみんなで入館させてもらった玩具博物館は海外のおもちゃや珍しいもの、懐かしいものがいっぱいで被写体としても面白く、皆さん食い入るようにシャッター押してましたね。 博物館で結構な時間をとってしまい、夜景撮影とお土産購入の時間が少なくなってしまいましたが、たっぷり有馬の路地裏を堪能したツアーになりました。

2020/11/23  @UriSyO

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 ランチミーティングのあと、雨の日にしか撮れない写真を求めて、旧居留地から乙仲通り、海岸通りへと行きました。 乙仲通りは雨に関わらず結構並んでるお店があったり人通りも多く、なかなかコマが進まず、1時間半待ちのカフェに入ったり、ビルの中もどんどん入っていき、雨の日ならではのしっとり感のある写真をたくさん撮れましたね。 日が暮れてくると濡れた路面に光が反射し、誰も帰ろうと言い出さない始末。 いつものゆるーくふわっとした雰囲気の中で、みんな自由に好きなものを撮っていつの間にか解散!といったゆるもやらしいツアーでした。

2020/10/18  @UriSyO


サークルのイベントレビューをもっと見る

イベント



イベントをもっと見る

メンバー(24人)


メンバーをもっと見る

あなたへのおすすめサークル