【ひとコマ対話】映画や本の一節から、視点が増える

【ひとコマ対話】映画や本の一節から、視点が増える

2025年10月10日(金) 20:00〜23:00

集合時刻:19:55

申込締切:  10/10(金) 19:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 *詳細は参加者のみに公開 開催場所 東京都 西武池袋線 練馬駅 徒歩4分 Googleマップで表示

イベント参加はアプリが必要です

参加者

2名以上でイベントが実施されます

5 /5人

主催者 1人 15人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

こちらもおすすめ


サークルイベントの説明

こんにちは。

突然ですが、僕は自分とは異なる考え方を知るのが大好きです。

何でそんな風に考えるの!?と、好奇心がものすごく刺激されるんです。

考え方に正解不正解はないからこそ、いろんな考え方を知ることに喜びを感じます。

あとは、異なる考え方を知る度に、視野が広がる感覚があり、それも大好きです。

そんな僕が、前々からやりたかったイベントを開催することになりました。


その名も、「ひとコマ対話-映画や本の一節から、視点が増える-」です。

🔸「ひとコマ対話」とは
映画のワンシーンや、本の一節。同じ映像や言葉なのに、人によって捉え方が異なることってありますよね?

ひとコマ対話は、そんな小さな断片を切り取り、参加者どうしで感想を共有するイベントです。

テーマは「視点の獲得」。

「なぜそう思ったのか?」を背景まで語り合うことで、自分にはなかった視点や価値観に出会うことができます。

ひとりで読んだり観たりするだけでは気づけなかった、新しい見方。

だれかと対話することで、そのひとコマが何倍にも広がっていきます。

映画や本が好きな人も、ちょっと哲学的なことを考えるのが好きな人も、気軽にご参加ください。興味持ってくれた方なら、誰でも大歓迎です。

思考したり、考えたりするのが好きな方同士が交わる場になればな、と思っています。

もちろん、思考の深さは人それぞれなので、気にせずでOK。

ここで交わる言葉の断片が、きっとあなたの視野を少しだけ広げてくれるはずです。

🔸詳細
事前に運営側で、テーマとなる映画や小説の一節を準備します。

3~5人程度の少人数に分かれて、切り取られた一節に抱く感想やそう感じた理由を共有して、深掘り合います。

各グループにファシリテーター役を用意して、それぞれに話を振るよう心がけるので、初見の人との対話が苦手な方でも、お気軽にお越しください。

🔸参加について
少人数開催を予定しています。

過去、哲学対話や本の共有会などで知り合った方にもお声掛けする予定です。

🔸場所
neriba(西部池袋線 練馬駅 徒歩4分)

練馬駅の日替わり店長BARです。BARといっても、気軽に立ち寄れる雰囲気で、ソフトドリンクもあるので、お酒飲めない方も大歓迎です!

※下の写真を見てもらえると、雰囲気が伝わるかと思います。

🔸日時
10/10(金)20:00-23:00

※スタートから参加していただいた方がスムーズですが、何時に来てもらっても構いません。出入り自由です。好きな時に帰ってOKです。

🔸値段
つなげーと経由の場合、つなげーとの参加費に加えて、現地でチャージ料500円+1ドリンクオーダー(500円〜)を頂きます。

【キャンセルについて】
つなげーとのキャンセルポリシーに準じます。

【注意事項】

以下の行為はご遠慮ください。

・勧誘
・営業
・告知
・引き抜き
・暴言

・他の参加者及び周りにいる方への迷惑行為
・イベント内容や参加者の写真、動画の無許可投稿

イベントの雰囲気を壊す行動をする方は参加をお断りする場合があります。

さらに表示


カテゴリー


主催サークル

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
 ・6日前から3日前まで: 30%
 ・2日前: 50%
 ・前日: 80%
 ・当日: 100%
・ただし、お申し込み後 1時間以内にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

通常

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

イベント参加はアプリが必要です


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

通常

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了