【熊本】図書館では静かにしてくれい

私の愛するプラザ図書館。
利用回数は数知れず、借りた本も多数ある。
無料で読めて、借りれて、雑誌まで置いてあって、冷暖房が完備された最高の施設だ。

こんな素晴らしい施設が、自宅から徒歩5分少々の距離にある。
現在入居している物件に住んでいて良かったと心から思えるポイントの一つだ。
平日だってほとんど毎日のように通っているのに、土日すら雑誌を読みに行ってしまうほどの図書館中毒である。

しかし、とっても悲しいことが度々起こるのだ。
子どもたちの騒ぐ声がやかましすぎる。親御さんはお願いだから注意してくれ。
他の人が利用していることをしっかり考えてくれ。
商用施設じゃないんだから。
子どもたちの騒ぎ声が響くと読書の集中力を欠いてしまう。頼む……!
悲しいことに、大人も結構な音量で喋っていることがあってまた悲しくなる。
分別ある皆様なら、分かるでしょう。そういうこと……!

特に土日は図書館といえどやかましいので、なるべく4Fのビジネスコーナーに行くようにしている。
それでもちょっとうるさい時はあるんだけどね。

図書館は静かに利用しましょう。
ホントお願いです……!

それでは次回の記事をお楽しみに!