【熊本】そうか。小銭募金か。

大量の小銭を抱えている我が家。
現金派の彼女と割り勘をすると、必ず細かいお金がちょくちょく発生し、キャッシュレス派の俺はそれを消費できずにいる。
結構な量の小銭が貯まっているのである。

ところで、ゆうちょ銀行のATMでは小銭1枚でも110円の手数料がかかるそうだね。
俺は50枚からかと勘違いしていて、うっかり手数料を支払ってしまったことがある。
非常に腹立たしい。
なぜATMの画面表示をしっかり見なかったのか……。

そこでふと思ったのだ。
ここでATMに110円払うくらいなら、募金でもしたほうがマシじゃないかと。
同じ金額をゆうちょ銀行に吸い取られるくらいなら、他の困っている人に寄付した方が良いのではないか。
というわけで、これから現金決済を行って、小銭を抱えている場合は募金をすることとした。

手数料を取られたり、どうしようか悩みながら貯金箱に小銭を貯めているくらいなら少しでも誰かの役に立てていただきたい。
問題は俺がこの意識を持っていられるか、また現金決済をする場面がどの程度発生するだろうかということだ。
今のところ、スーパーくらいでしか現金決済せんからなあ……でもアミュのスーパーには募金箱無さそうだし……。
まあ気ままにやります。

それでは次回の記事をお楽しみに!