オンラインお絵描き会を開催しました!

3/12日に開催したお絵描き会の活動報告をします✨

◼️メンバー
丸さん
関谷さん
めだかちゃん
いたちゃん
ちょみさん
Megさん
まきのり

今回は「描きたいのもやテーマをみんなでシェアして描いてみる」形式で開催しました!
自己紹介では今回使うお絵描きツールを皆さんに紹介してもらったところ、紙と鉛筆、色鉛筆、水彩、iPad と様々でした。

まず初めに薔薇の花の画像をシェアして10分くらいで描いてみました。
描きながら転職活動や恋愛についての話題で盛り上がります(笑)
10分後にみんなで描いた作品をシェア。薔薇の花一本でも描く人の個性が出てきます。

次に丸さんからの提案で、「動物占いをして自分の動物を描いてみる」をやりました。
虎、彪、コアラ、ゾウなどそれぞれ占いで出た自分の動物の絵を描いてみました。これは15分くらいで描きました。
描いてる最中は”デートで動物占いをする可否”の話題になりました(笑)
参加者は、手は動かしているものの話題が全く関係ないので、途中から参加したMegさんが「皆さん絵を描いてるんですよね??」っとなっていたのが面白かったです。
描いた絵をシェアするとこれもまたそれぞれ個性が出ていました。個人的にめだかちゃんのコアラが可愛くてツボでした🐨

次に「画像検索しないでゴッホの自画像をかいてみる」にチャレンジしました!
美術好きの集まりらしいテーマに挑戦です。
しかしこれがなかなか難しく、みんなで協力してあやふやなゴッホの顔を思い出しながら描きました。
〜思い出せたゴッホの顔の情報〜
・麦わら帽子被ってる
・パイプを咥えてる
・けっこうしっかりヒゲがはえてる
・M字ハゲ
・耳を切っておけばゴッホ
・耳に包帯を巻いておけばゴッホ
・向日葵を描いておけばゴッホ

出来上がったゴッホをみんなでシェアすると、それぞれなかなか良い線にいっていました!
ゴッホの自画像は何種類もあるので、各自印象に残っていた自画像も違うんだろうなと分かったのが面白かったです。

この後はみんなで人生相談をしたり、コロナ禍のストレスを話したり、最近はまっていることのシェアなどをしました。
オンラインでお絵描き会をする初めての試みで、ちょっと実験的な会でしたが、参加して頂いたみなさんのおかげでとっても楽しい会になりました!色々と話も弾み、ストレス発散の機会になったのも良かったです🌸
ありがとうございました☺️









2021/03/16 (火)

主催サークル