【福岡】コーラってすげえ【友達作り】

0

0

先日、職場で健康講話なる催しがあった。
保健師さんや管理栄養士さんが、日頃の食事や運動について講演をしてくださり、
我々の健康リテラシーを高めていく、という目的なんだそうだ。

んで、俺もそれに参加してふんふんなるほどと思ったことを今回はご紹介したい。

今回は糖尿病と甘味飲料がテーマだ。
糖尿病なんて、自分には関係がないと多くの方が思われているんではないだろうか。
俺もその一員である。
でも、日本では糖尿病患者や予備軍は増え続ける一方で、20人に5人くらいは糖尿病だと言われているんだそうだ
(県によって多少の開きはあるらしい

俺の職場も社員50人以上はいて、その内の10数人は糖尿病なんだって。
で、糖尿病ってなったからと言って症状が何かあるんかというと何も無いんだそうだ。
腹が痛いとか、具合悪いとかそんなん何も無いんだと。
だから多くの人は健康診断結果で糖尿病の値が悪化していても気にせず病院に受診しないんだそうだ。
そりゃそうよな。俺も無症状なら病院に行かないもん。

でも、糖尿病をほったらかしていると、血液がどんどんドロドロになって、細い血管がダメになってしまうんだと。
細い血管が集中している場所っつうと、指先や足先、目なんだって。
だから、何ら無症状だったのに、ある時突然、失明してしまったり指先が壊死してしまったりという大病を患ってしまうんだそうだ。

おっかねーよなぁ。ちょっとビビッた俺である。

んで、コーラに代表される甘味飲料がヤバイっつー話よ。
コンビニとかで普通に見かける500mlのペットボトル、アレにはスティックシュガー18本分の砂糖が含まれているんだって。
18本よ?
ホットコーヒー飲んでる時ですらそんなに砂糖入れねえっつうのw
それが18本も入っているんだって。
なんでかっつーと冷たいものは甘みを感じづらいから、それを人間に感じさせるためにたくさん砂糖が入ってるんだって。

へえええええ!!
俺は素直に感心してしまった。
まあ普段からコーラとかあんまり飲まないけど、より気をつけようと思ったね。

自覚症状なんにもなかったとしても、毎年徐々に血糖値が上がっている人は要注意なんだって。
みんなも健診結果見直してみたら?

俺はとりあえず大丈夫そうw

みなさんの今日がより良い1日となりますように!!
それでは!