Blog Image

長瀞でロウバイを見てきました!春を感じるとても良い薫りがしました。

春がすぐそこまで来ています

この季節、長瀞の宝登山ではロウバイの見頃を向かえるということで行ってきました。
今回、参加いただいたのは12名です。
初参加の方も多くいらっしゃいました。

先日の雪が一部残っていました

日陰では雪が残っていましたが、特に装備がなくても歩ける程度でしたので、そのまま進む事にしました。

山頂付近、ロウバイと絶景!

下山後は、宝登山神社へ

最後は岩畳へ

今回もみんなでワイワイと過ごしてきました。
岩畳のあとは、一部の希望者で秩父に行き乾杯をして、秩父グルメを楽しんできました。
はやり乾杯しないと旅は終われません!

開催したイベント情報

◎関東屈指ロウバイの名所◎「長瀞宝登山臘梅(ろうばい)園」にみんなで行こう!

◎関東屈指ロウバイの名所◎「長瀞宝登山臘梅(ろうばい)園」にみんなで行こう!

2024年2月12日(月) 10:30〜15:00

集合時刻:10:25

申込締切:  2/12(月) 09:30

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 長瀞駅付近 *詳細は参加者のみに公開 開催場所 東京都 宝登山(埼玉県) Googleマップで表示
参加者

サークルイベントの説明

今回は、埼玉屈指の観光地!長瀞へみんなで行きましょう!
軽登山なので初心者の方でも参加可能です。
目的は、「ロウバイ」です。
宝登山でロウバイを見た後は、宝登山神社や岩畳周辺を散策する予定です。

普段登山をしない方でも花好きな方、写真好きな方なども参加可能です!
運動不足解消にも良いイベントです。
(3-4時間は歩きますのでご了承ください)

◎宝登山
長瀞町にある標高497mの宝登山の山頂一帯、約15,000平方メートルの敷地に3,000本の臘梅(ろうばい)が咲き乱れます。
関東屈指のロウバイの名所として知られる長瀞宝登山臘梅園は、各所にある臘梅園と比べて、宝登山山頂から眼下に広がる秩父の町並みや、秩父のシンボル「武甲山」、鋸状の山容をした「両神山」など眺望抜群な関東一のロケーションです。
都心から比較的アクセスしやすく、日帰り低山ハイキングが人気です!

◎宝登山神社(寶登山神社)
「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で埼玉県初の一つ星を得た神社。きらびやかな社殿と日本武尊(やまとたける)の伝説、そして四季折々に楽しめる絶景が魅力。金運アップや縁結びのご利益があるといわれています。

◎蝋梅(ロウバイ)
蝋梅は中国原産の落葉低木。寒い季節に淡いクリーム色の花を咲かせます。蝋梅の花は香りが良く、花びらには厚みがあります。花の後から出てくる葉は楕円形でツヤはありません。
蝋梅にはいくつかの品種があります。花の中心部が赤紫色をしているロウバイの他に、中心部が黄色や白のソシンロウバイという園芸品種があります。ソシンロウバイは香りが良く花も大きいことや、花芯まで黄色で美しいことから人気があります。

■今後のイベント一覧
https://tunagate.com/circle/79399/events


【概要】
▪️開催日 2024年2月12日(祝)
▪️集合時間 10:30
▪️集合場所 長瀞駅付近(埼玉県)
※集合場所の詳細は参加者にご連絡します

▪️長瀞宝登山臘梅園
見頃:1月中旬~2月下旬
※山頂のため、風が吹いたり、太陽がないと大変気温が下がります。暖かい服装でご参加ください。

▪️費用
 ・つなげーとの参加費
 ※先着3名は無料

▪️持ち物
 ・飲み物(500mlから1リットルぐらい)
 ・防寒具
 ・軽食(おにぎり、サンドイッチなど)

▪️その他
 ・雨天、荒天は中止となります。
 ・ハイキング(軽登山)は3-4時間を予定してきます。
 ・交通費などは個別精算となります。
 ・終了時間は概算のため前後する可能性があります。
 ・下山後、ランチや食べ歩き、もしくは飲みに行きましょう!(みんなで歩きながら相談しましょう)
 ・トレッキングシューズ、リュックをオススメします!

【参考】
◎特急ラビューがオススメです!
8:30発 池袋駅 西武特急ちちぶ7号
8:51発 所沢駅経由(乗り換えなし)
9:50発 横瀬駅
10:13着 長瀞町

【注意事項】
※ トラブル等はすべて自己責任となります。
※ 勧誘はすべてお断りします。
※当サークルでは楽しい雰囲気を伝えるため写真・動画に加工せずSNS等で使用させていただいております。その点、ご了承の上ご参加をお願い致します。
※ 未成年の方は参加不可とします。
※ 集合時間から10分経過したら出発します。遅刻がないようにしてください。
※できる限りキャンセルがないようにお願い致します。

【ゆる山★とは】
2022年から活動を開始したグループ登山サークルです。
20-50代が在籍しており、年齢や性別関係なく活動しています。
男女比は約6:4で、30代のメンバーが一番多いです。
高尾山、長瀞アルプス、陣馬山、大菩薩峠など日帰りで特殊な装備がなくても登れる山に行っています。
ランチはバーナーを持って山ご飯を作ることもあります。
穏やかな方が多く、初めての方でも参加しやすいと思います。

・山が好きだけど一緒に行く仲間がいない
・運動不足を解消したい
・ひとりで山に行くのは不安なので誰かと一緒に行きたい
・新しい趣味、仲間を見つけたい

そんな方に適したサークルです。

比較的女性の参加者が多く、ほとんどの方が一人で参加されています。
初参加・初心者の方も気軽にご参加ください。

人数が多いときは、色々な方と話せるよう3-4人のグループを作って行動します。
途中で何度もチーム編成を行いますので、多くの方とお話しができます。

山に行くと5-10時間ぐらいかかり、あっという間に仲良くなれちゃいます。
そして、一人で歩くと辛い道も会話を楽しみながら歩くと辛くないということも多々あります。

参加希望の方はお気軽にお申込みください!