Blog Image

表現することと瞑想

3

久しぶりに彫刻や絵を観ました。

自由に気ままにソファに座って周りを気にせずぼんやりと絵を眺めるのがとても心地よかったです。

美術館は、作品を大切に維持するために空調が一定に管理されていてとっても快適。


彫刻や絵を見ることで自分自身に内在しているエネルギーの方向を変えるような事もできたりするとも思っています。


そうやって自分の心に対して気づきを得ていく過程が瞑想そのものだなとも考えたり。


音楽や、文章を描くこと、文字を読む事とも似ていると感じています。



外に開き自分を周りを繋げ一体化させて、循環させていく。


アーティストや瞑想をする人、何か表現をしている人、そういう活動をすることが好きな人、そんな人達を繋いで心を豊かに穏やかな幸せ溢れるものにしていけたらいいなと思う時間でした。