Blog Image

【徹底解説!】自習会で勉強に集中できる3つの理由

こんにちは!

古岩井です(^^)

ここでは「自習会で勉強に集中できる3つの理由」についてご説明します。

最後までお付き合いして頂ければ幸いです。

自習会で勉強に集中できる3つの理由


1.宣伝効果
2.ピアプレッシャー効果
3.同調効果


1.宣伝効果


まず、最初に「宣伝効果」です。これは自分や他者に目標を宣言することで、達成率が上がる効果です。自習会に参加するとその日にする勉強内容や目標をメッセージ上で他の参加者に宣言します。これにより「目標を言ったからにはやらなきゃ!」という気持ちになり、モチベーションが上がり集中できます。

2.ピアプレッシャー効果


次に「ピアプレッシャー効果」です。これは参加者同士で相互監視を行うことで緊張感が生まれ、勉強や作業にしっかりと取り組もうという意識が生まれる効果です。これにより、集中が途切れそうになっても、意識を勉強や作業に戻すことができます。

3.同調効果


最後に「同調効果」です。これは自分自身の行動が無意識の内に周りの人の行動に合わせてしまうという効果です。これにより、集中力が無くなっても、周りの勉強に集中している人を見ることで、集中力を取り戻すことができます。この効果は人間に下記の2つの影響を与えています。

・情報的影響
『正しい判断を行いたい』という欲求から、他者からの意見や行動を客観的事実の基準として捉えます。端的に言ってしまうと「正しくありたい」という心理状況です。

・規範的影響
『他者からの欲求に応えたい』という欲求から、集団規範に従い、その集団に適合しようとします。端的に言ってしまうと「周りの人から好かれたい」という心理状況です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!


以上が「自習会で勉強に集中できる3つの理由」でした。

ぜひ、この記事をキッカケに自習会に参加してみて下さいね!

下記のリンク先に開催スケジュールがありますので、参加したい自習会を探してみて下さい(^^)

▼開催イベント一覧


あなたのご参加お待ちしてます(^▽^)/

2021/06/19 (土)

主催サークル