【福岡】最近の読書【友達作り】

読書ペースが落ちている。
月に10冊以上読んでいたのに、ここ1~2ヶ月はようやく10冊にとどくかどうかというところ。
今月にいたってはまだ5冊も読んでいない。
通勤中に読むというスタイルそのものに変化はないのに、何故だろうか?

そこでふと気づく。
そうか、1冊ごとのページ数が多いからだ。
10月の読書のうち、400ページを超えるものは2冊あった。
これを読み切るのに大変時間がかかってしまい、読破数のペースが落ち込んでしまったんだろう。

そのうちの一冊が
『真夜中の図書館』マット・ヘイグ
『八月の母』早見和真
である。

両方とも面白くはあったんだけど、序盤から中盤にかけてがあまりに長すぎて……。
仕事帰りに読んでいると何度か船を漕いてしまった。

まだ読まないとならん本がたくさん控えているのに!
ああヤバイ!
時間が!!

皆さんの今日がより良い1日となりますように!
それでは!!