【熊本】忙しいときほどスケジュール帳

最近、仕事が非常に立て込んでいる。
常に3つ程度の事業が同時に進行しており、どれも締め切り厳守で動かなければならないものばかりだ。
そんなわけで、俺は数年前からスケジュール帳を使って仕事の進行、タスクの見える化を図っている。

コクヨさんから発売の
「ジブン手帳」
である。

全ページが方眼紙のようにマス化されており、タスクの書き込みや進行度合い、その日や翌日にどんな予定が入っているかがとても分かりやすいのだ。
1日が24時間単位で記載できるため、真夜中に起こったこと、前日の夢なんかも気軽に書けるのがメリット。
私はこの手帳に仕事、プライベートを関係なく書き込んでいる。
仕事関係は赤
プライベートは青
時間やお金等は黒
みたいな三色使いだ

これを駆使することで、仕事中の予定はモチロン、帰宅後の予定(クリーニングや日用品の買い出しなど)も確認できる。
このため、オンオフ関係なくスムーズに生活を進行させることができるわけだ。
また、記録している内容をぼんやり見返すだけでも、過去にこんなことしたなあって振り返ることもできるのでちょっと楽しい。

デジタル化の世の中ではあるけど、アナログな紙手帳も良いもんですよ!

それでは次回の記事をお楽しみに!!