Blog Image

竹ご飯、芋炊き、ローストビーフ!

こんにちは!
先月のキャンプは天候不良で中止になったので、前回予定していた竹ご飯を今回無事成し遂げることができました🙌良かった〜😊

実は9月に注文した青竹、、、
若干茶色くなりかけている、、

燃えないか内心ドキドキのスタートです!!



節の長い方をチョイスして竹飯盒作り開始🙌

飯盒の蓋になる部分をノコギリでカットしてもらうんですが、深くカットしすぎると蓋から水が溢れてしまうので要注意です!!


さてさて、この中にDIY女子はいらっしゃいますかー⁉️



ということで、勇気ある一歩を踏み出してくれたのはこちらの青いお姉さん✨



こんな感じで進めていきます。見た目より筋肉痛になる作業。普段ノコギリなんて使わないですしね😙

↓お皿を作ってくれています。が、竹がツルツル滑って怖いです💦


方向を変えて試行錯誤しながら楽しく作りました!(竹を立てて割る作戦)


準備は整いました!みんなありがとうー!どうか成功しますよーに🙏


焚き火も開始します🍁


枯葉なら山ほどあるので燃え上がりの勢いが凄まじい🔥


あったかい里芋鍋の準備😋美味しいんだよ〜!!楽しみにしててね✨


カットモノは家で下準備してきたので鍋にポイポイ放り込むだけ👍この一手間がキャンプで楽するポイントです😙


出来上がりを待つ竹ご飯と芋鍋の図。ワクワクしますね!!竹は何度か燃えておりました笑


ローストビーフの準備😋下味を付けるところからみんなでやりました。スパイス振り振り♪今回は2種類作るよ!


しっかり擦りつけてね!!


炎の中へ行ってらっしゃーい!


こちらはさつまいも写真ですが、カメラの設定でやたらと秋っぽい笑。アルミホイルでワシャワシャに包んで焚き火の中へ。食後のデザート!


竹ご飯、栗ご飯、呼び名はどっち🤔


うまく炊けてるかドキドキ!!
ぱっかーーん✨✨



おおー😳✨
私の今日の仕事の5割が終了しました👏


大喜びしていたらなんと雨が☔️!!!
これは通り雨かな?ローストビーフに傘をさしてくれる優しいメンバー😊


でも怪しい雲行きが続きそうだったので我々は屋根の下に避難💨💨
屋根のあるキャンプサイトで良かったです🤣!


みんなが作ってくれた竹コップでカンパイ🍻竹コップで飲むカルピスは最高に美味しかっです👏ワイルド〜な感じがいいですよね😆


ミラクルキャンプ特製鍋の完成です🙌✨屋根の下にはテーブルもある〜♪至れり尽くせり♪


栗ご飯と落ちてる葉っぱを並べてみるともぉ立派なお食事処😙


おかわりの図😋


ローストビーフです🐂所用時間2時間くらいでしょうか!いよいよ入刀です🔪


薄く薄く切ってね!!そうすると美味しくなるよ😙✨みんな私の声にビクビクしながらカットしてました🙏




じゃじゃーん‼️


私の今日の仕事はコンプリートしました👏

2種類のローストビーフは、お湯で保温するタイプとアルミホイルで保温するタイプの2種です。どうやって作るのかは是非サークルへお越し頂せれば一緒に作れますよ🙌作り方で味が全然変わりましたがどちらも美味しかったです🐂✨

最後に、怪しい焼き芋の写真。何が怪しいかというと。
うーん🧐やけてる??って感じ


割ってみますか。(手袋可愛いでしょ♡!!)


パキって言った...
と誰かが呟いてました笑!


お芋さんは再度焚き火の中へ💨マシュマロ食べましょう🙌


焼き芋はお持ち帰り🍠



これでレポ終了致します。ちょっと長めになりましたが最後まで読んで下さりありがとうございました😊!ご参加頂いたメンバーの皆さん1日ありがとうございました🏕✨
こちらのサークルに興味持って頂けた方は是非お気軽にお問い合わせください😊お待ちしています✨