Blog Image

9/17 チェーン店_カフェ読書

今回もありがとうございました!
今日はチェーン店でカフェ読書しました。
話に夢中で写真撮り忘れました…!!

■内容
・西洋音楽史 概要/門馬 直美
・図書館革命/有川浩
・ウーマンズギフト/金城幸政






今回は20代の方々がいらっしゃいました(^^)
雑談時は自己啓発の話題が多い回でした。話題柄か、自己開示も多く感じましたね〜。

今回の書籍のメインキーワードは「自分を大切にする」でした。最近の自己啓発本で人気の考えです。

数年前は、「何をすれば幸せになれる」という外部要因の本が人気でした。

どちらかが間違っていて、どちらかが正解ではなく、自分で適正化できる環境が幸せだと思いました。

私は何事もセルフブラック気味の人間ですので、趣味もセルフブラックになりがちです笑
1年前から始めた音楽を深めるために、音楽本を読み始めてます(^^)
セルフブラックでも、それはそれで幸せですね〜♪