【熊本】熊本駅のバス停侮った

何せ俺は普段の移動手段が市電である
バスなど乗ったこともない

しかしながらその日はイオンに行こうと思ったわけである
いや、まあ正確には水春という温泉に行きたかっただけなんだけどね🤣

岩盤浴と広い温泉に入りたくて♨️

イオンの公式サイトを見ると、どうやら熊本駅から一本直行便があるようである
しかしどのバス停なのか、時刻表もなくてよー分からん

もうこれは熊本駅のバス停をしらみ潰しに確認するしかあるまい
ということで俺がイオンにたどり着くための長い道のりが始まったのであった……

熊本駅に到着し、イオン行きの停留所を探す。
熊本駅に慣れている皆さんなら分かるであろうが、ここの停留所は大きなカーブを描いており、一つ一つの路線がそこそこ離れている(特に6番)
で、一括して行き先を確認できる案内板が無いので、一個ずつ確認するしか無いのである
どれも何だか違うっぽい……うーーん。

電光掲示板で時刻表が表示されるので、目的のものが表示されるまでいちいち待たねばならず、またそこでもまごつく。
停留所ごとの表示が一周するのをひたすら確認していくと、結局1番乗り場らしいことが判明するが全然土日ダイヤの表示に切り替わらない。
ループする電光掲示板を眺め、どうやら土日祝日にはイオン直行便は無い?ことに気づく!

全停留所の行き先一覧を表示してくれれば……それって駅構内にチラシがあったりするんかな?
普段意識していないから知らんが……。あとは電光表示も悪くないけどいちいち待たないとならんのがもどかしいぜ。

というわけで駅に留まっているわけにはいかぬ
サクラマチにレッツゴーである

市電で辛島町まで向かい、バスターミナルへ
おーーーー!!!
ある!ありますやんか!!
イオン直行便!これっすよ!!

というわけで乗車してなんとかたどり着いたわけである。
いやあ大変であった。

でも片道380円て安いなあ
たまになら行っても良いな
しかも乗車時間30分くらいだし

というわけで、イオンに行くなら熊本駅からではなく
サクラマチからが良いですよという、熊本市民なら当たり前に知っている?であろう常識に
私も触れることができたというお話でございますw

それでは次回の記事をお楽しみに!!