【熊本】仕事を自分ごとと捉えられるかどうか

ってサラリーマンには結構重要な気がする。
というか、生きていく上で常にというか。

基本的に仕事なんてやりたくない。
でも生きるため、メシのために、生活のためにやるしかないって人がほとんどだろう。
俺ももちろんそうだ。
できることなら仕事なんてせずに日々生きていきたいが、そうも言ってられん状況である。

で、与えられた仕事を与えられたまま、ただこなすことが悪いと言いたいわけではない。
どれだけ自分のこととして捉えられるかが大切なんじゃないかなと思ってる。
与えられた仕事をどれだけクオリティ高くこなすことができるか。より効率を上げる方法はないか。より伝わりやすくする手法はないか。
どうやって実績を上げれば良いのか。
そういうことを考えながら仕事をすると、ちょっとだけ仕事が楽しくなる。

要するに自分がその仕事をデザインするというか。
単に報告するだけの仕事もあったりするけど、その中でどれだけ自分のエッセンスというか、より相手に伝わりやすくなるかとか
そういうことをアレンジするだけでもなかなか良いんじゃないかと思う。

だからこそ工夫も生まれてくるし、実績もついてくるし、周りからも評価される。
まあ俺にすべてが備わっているわけではないけど、少なくとも自分の仕事はちょっとだけ楽しいといえるようにはなった。

単に仕事するだけじゃ楽しくないからね。
自分の人生だもの。仕事もなるべく楽しくなるように工夫しないと時間がもったいない。

それでは次回の記事をお楽しみに!