【熊本】「やったことないので分かりません」は通用しません(怒)

仕事やプライベートでも、そんな事をいう人がたまに居る

俺はその言葉が非常に嫌いである。

俺「●●を▲▲する仕事をキミにお願いしたいんだけど、スキマ時間にやってもらえないかな?」
敵「やったこと無いので分かりません」
俺「……だから?(ピキピキ#」

だからどうなのかと問いたい。
声を大にして問いたいのである。

それって言われた側としてはものっすごく困るんだよねえ。
分かりませんっていうか、そもそも分かろうとしてるんか?と言いたい。

やったことあるか無いかなんて俺も知らんわと。
俺はキミじゃないんだから、キミの過去の経験なんて分かりよう無いし。

やったことあるか無いかで言ったら、俺だって大抵の仕事はやったことねえよ!
でもやるしか無いだろがよww
分かりませんってそこで思考停止しちゃダメーーー(泣)

まず考えてみよう!それすら分からんって場合は、とりあえず下のことを検討してみよう!

世の中大抵のことは5W2Hを明らかにすればなんとかなる説である!
・いつ
・どこで
・だれが
・なにを
・なぜ
・どうやって
・いくらで

を当てはめてみよう!
意識していないだけで、みんなこれを使いこなしているんだよね
友達とご飯いく時、彼氏や彼女にプレゼントを贈る時、なんとなくこれらのことを頭に思い浮かべるでしょ?
それを仕事にも使うってだけよ!

たとえばAという仕事をする場合
Aの
・締め切りは何月何日?
・作業場はどこ? 自席・会議室等
・私以外に携わる人は? 上司・同僚等
・Aの何を処理するのか?
・なんでAって仕事があるのか? それをすると次はどうなるのか?
・PC作業なのか、肉体労働敵な作業なのか?
・単価はいくらなのか?

テキトーに挙げるだけでもこんな感じ?
これを一つ一つ把握できるだけで、キミはAという仕事を概ねコントロールできるようになるわけである。

「やったことないのでわかりません」
って言う前に、まずは5W2Hで考えてみよう!
その上で、疑問に思ったことを言ってみてくれ!
そうしてくれると遥かに建設的な話ができるようになる!

「Aという仕事の締め切りはいつですか? どこでやればいいんですか? 誰に完了報告すれば良いですか? 何の処理するんですか? 何故、Aという仕事があるんですか?……」

なんかすっげー具体的な話だと思わない?
俺はそういう会話、コミュニケーションを望むよ。
「やったことないのでわからない」
の前に、まず「いつ、どこで」くらいの質問ができれば十分だと思うけど


………はーあ
我ながら説教くっせえwwww

やめやめ!指も疲れたしちょっと恥ずかしくなってきたww

それでは次回の記事をお楽しみに!!