Blog Image

3日連続のワッサン巡り🥐

3/24〜3/26にかけて総勢9名のパン好きメンバーとクロワッサンを求めて各エリアを巡りました!
その際の店舗情報をまとめてみましたので思い出したい、他の日はどんなお店に行ったか気になる、などがありましたらこちらをご確認ください🙌

1日目🌱池尻大橋〜三軒茶屋
①TOLOPAN
バリッとごつめのワッサン
塩味と小麦感のある生地はサンドにしても美味しそう!

②ブーランジェリー ボネダンヌ
小麦感つよめ、サクふわ生地の軽めワッサン。
こちらのお店はハード系もかなりおすすめ!

③plat
サンド系、クリームin系ワッサン
季節限定でカスタードクリームとさくらが🌸
アーモンドはラム酒を効かせたクリームが
ベーコンチーズという塩系もあり
どれにしようかめちゃくちゃ迷います💭

④はまだや
チョコクロと普通のクロワッサンのラインナップ
と思いきや食べてびっくり!
まさかの全粒粉入りのクロワッサンでした🥐
これがまた甘もちで、バターと小麦のバランスも◎
個人的には最推し。

⑤ブランジェリーボヌール
こちらはバター風味しっかりのサクもちワッサン
断面は均等なエアーでとっても綺麗!
けっこう食べ応えあります

2日目🌱🌱都立大学〜自由が丘

この日はクロワッサンモーニングでスタートする予定がまさかの売り切れ!
今度リベンジしてくれる方、大募集😭

①TAKUPAN
ソフト系生地が得意なパン屋さん
ワッサンもどこか柔らかめな印象
でも外はパシャっと、バターもふわっと
とても繊細なワッサンでした

②baguette rabbit
4種類のクロワッサンとハード系のデザートパン・ごぱんがずらっと並んで迷う迷う…
クロワッサンしか買わないと決めていたはずが…
主役のワッサンはバターが独特な風味
もちもち生地も最高でした!

③mon_non
クロワッサンの他にも華やかなパンスイスが何種類も並ぶショーケース。
バリバリの表面ともちもち感がたまらない!
塩味と小麦感強めのお食事ワッサン
スイスはさらにパリッといい音してました!
さくらスイス食べたかったなぁ(財布の紐を締める音)

④c'est une bonne idee!
今回対になる5項目(サク⇄バリ、みっちり⇄エア感、バター⇄小麦、ふわ⇄もち、甘味⇄塩味)で特徴を評価しておりましたが全てにおいてバランスの取れたバランサーワッサン!!中はふわでももちでもなくしっとり?
甘ディップ、塩ディップ、
どちらも美味しそう〜!!

⑤OZ bread
バターしっかりなのに軽やかなサクふわ生地のおかげで何個でも食べられそう(怖)
甘味と塩味のバランスがいいのでどんなサンドやディップにも合わせやすそう!
でもバターを楽しんでほしいからそのままが一推しかも…

⑥浅野屋
まさかの6店舗目
新記録ぞよwwwww
ここは安定の美味しさ
甘め、バター強めが好きならここです。
何もつけず、何も挟まず、そのまま行きやしょう!!

3日目🌱🌱🌱表参道
仕事終わり夜の時間だったのにみなさんお集まりいただきありがとうございました!

①bread works
天然酵母の発酵ワッサン
小麦感強めのあっさり風味だけど生地はもちもちで食べ応え◎

②JEAN FRANCOIS
独特な成形の細長ワッサン
他と比べて1番軽い外皮ともっちもちの食感がたまらない!ほの甘+バター感の生地で食べ応え◎

以上が巡った店舗の超絶独断レポになります!ぜひ1番好きなお店があれば教えてください〜!