Blog Image

天皇陵について学んでみよう

0

7

朝から雪😦ですが、参加者の皆様がいらっしゃってくれたので、予定通り、勉強会を行いました。参加者は4名。
場所は神田鍛冶町のベローチェです。
↓御覧の通り、すごい雪です

テーマは天皇陵ですが、天皇のお墓ということではなくて、それにまつわる天皇家のルーツや各地に点在する
天皇陵についてのエピソードをお話しました。
また、なぜ、天皇陵が必要だったか?その設定方法などの歴史についてもお話しました。
最後は、東京にある天皇陵のお話、何人かは行かれた方がいるようですが、その際にいろんな疑問や興味があったそうで、その答えがこの勉強会で学べたらいいですね。

終了後、参加者の皆様から感想をいただきました。

・天皇陵が日本各地にたくさんあるというのは驚いた。ただ、そこに歴代天皇が本当に埋葬されているか、
確証が持てないというのが少しうーんという感じでした。
天皇は昔から存在するのものの、天皇陵の歴史は短く、疑問を感じた。
奈良には古墳がたくさんあるので、それにも関係があるかもしれないと思い、興味を持った。

・天皇陵が参考文献はあるものの、一部明治時代からの後付け設定や万世一系についての一説にびっくりした。

・大昔からいらっしゃる歴代天皇のお墓なのに、研究できないし、その上誰のお墓かも確証がないということに
疑問を感じた。
ただ、個人的には安徳天皇陵に関係する、耳なし芳一の話が一番印象に残った。

【総評】
主催としては日本史を全体的に知るには、天皇陛下の歴史を学ぶのがよいと思っていますが、今回は天皇陵というテーマでいくつかの日本史のエピソードをお話しました。知っているようで知らない天皇陛下ですが、日本史では最重要な方なのでこれからもテーマを変えて登場されると思います。
感想の中ではやはりモヤモヤするようなお話も多かったと思います。
ですが、このあたりが日本史のロマンというか諸説あり的な展開ですので、その分は参加者の皆様がどう考えるか、どう学ぶのかにかかってきます。こんなお話もあった!などのお話がぜひ教えていただきたいと思います。
天皇陛下に古代から関係してくるのが、藤原氏でもあるので、今後は藤原氏の歴史を再度企画していきたいと思います。
ご興味ある方はお楽しみに。