0
0
心理的に下に見てしまう自分の傲慢さが嫌いだ。
自分だってたまにスマホいじってるくせにね。
当ブログの読者(いるんだろうか?)には今更だが、通勤中の俺はひたすら読書である。
脇目も振らず書の世界に没頭中だ。
そんな時、ふと目を見やると右のサラリーマンも、左の女子高生も、みんなスマホである。
横一列に立っている皆様が全員小さな画面に夢中になっている光景は……何というかあまり好意的に見られない。
俺はそんな人々とは違うぞって事で読書している面も少しはあるわけだが、こう考える事自体とても傲慢だと気づいている。
右のサラリーマンは奥さんと子供の将来についてメッセージを送りあっているのかも知れないし、
左の女子高生はフォロワー数万人のインフルエンサーなのかも知れない。
誰が何をしようと、他人に迷惑や公序良俗に反しない限りは自由なのだ。
でもねえ……どうせスマホなんて日常あらゆるシーンで触りまくるんだから、せめて通勤中くらいはしまっておいても良いんじゃなかろうかと思ってしまう。
……何が書の世界に没頭中やねんと思ったアナタ。その言葉はそっと胸の内に留めておいて頂きたい。
チラッと見えた時にふと思っただけだから!!
(言い訳
まあつまり、本読もうよと!
読書楽しいよと!
世の中面白い本が溢れてる。
あんな殺人事件や、こんな成長譚がたっくさんあるのに読まないなんて勿体無いよ!
それでは次回の記事をお楽しみに!!