Blog Image

2023/7/9 東京湾の埋め立ての歴史

東京湾の埋め立ての歴史を皆で学ぶ勉強会です。参加者は6名。
新橋駅で一旦集合して、歩いてレンタル会議室に移動です。
会場につき、配布資料を配り、パソコンにてスライドを見せながら説明します。
途中、幕末のお台場については動画を見せながら、想像力を膨らませてもらいます。

今回の内容は古東京湾という12.5万年前の氷河期から始まり、室町時代、江戸時代、幕末、明治時代、そして現代と埋め立てをテーマに説明し、皆さん 知らないことも多かったみたいです。
動画の効果は抜群みたいで、お台場のエピソードが一番好評を得ていました。

以下頂いた感想です。
・地理から歴史から開国、東京湾の特徴まで幅広い説明でした
・動画のお台場での日米開戦シュミレーションが面白かった
・東京湾の埋め立てと神田山の土砂が使われたことは知らなかった
・太田道灌のことは名前だけで何をやったか知らなかった
・地形の話も面白い。江東区の話に興味を持ったが内容はもっと広かった?

次回は「暗号?」の勉強会か、他かわかりませんが、また勉強会はやっていきたいと思います(企画者 原)

開催したイベント情報

【知られざる東京の歴史を学ぼう】東京湾埋め立ての歴史(歴史 勉強 語る セミナー)

【知られざる東京の歴史を学ぼう】東京湾埋め立ての歴史(歴史 勉強 語る セミナー)

2023年7月9日(日) 10:00〜12:00

集合時刻:09:55

申込締切:  7/9(日) 09:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 新橋駅周辺 Googleマップで表示
参加者

5 /9人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

このサークルは発表者がテーマをもとにお話をし、参加者で質問したり、意見を言ったり、脱線した話をしたり?する、参加型歴史勉強会です。
歴史や地理に詳しくない方でも全然OKなのがこのサークルの特徴です!

●テーマ:東京湾+東京埋め立ての歴史+お台場の歴史について知ろう

●場所:新橋駅周辺の喫茶店かレンタル会議室で実施予定


●内容:今回のテーマは江戸時代から本格的に始まった東京湾の埋め立ての歴史を共有したいと思います。
東京は埋立地があるというのはご存じだと思いますが、都心の真ん中である日本橋や日比谷が海や浅瀬だったことはご存じでしょうか。
東京は江戸と言われた時代、ご存じの江戸城も最初は海沿いの城でした。ですが、徳川家康から始まり、幕末・明治・戦後、平成にいたるまで埋立地は広がっており、これがお台場や東京港と言われるエリアとなっています。
「知っているようで知らなかった東京の港の歴史」 ぼくの知識もつぎはぎの埋め立てのようなものですが、面白いと思ったため、知らない東京を知って楽しみましょう。
また、お台場の歴史についてもお話したいと思います。
ご興味と日時が合うようでしたら、知られざる東京湾の歴史を共有しましょう。
御参加検討ください。

 【予定内容】
・江戸湾と古江戸湾
・室町時代の江戸湾
・江戸時代初期の江戸湾
・幕末の江戸湾とお台場
・明治・大正の有名な町の誕生
・戦後の東京港改定港湾計画
・そして現在へ

【発表方法】
参加者に資料を配布します(難しい資料でなくて要点だけ書いたものの予定です)
パソコンのスライドで皆で見ながらの説明です
会場によっては映像も使用します
説明時でも質問、意見はOKです(むしろ、補足してもらっていいです)

【持ち物】

とくになし。でも筆記用具あると、資料に書き込めたりできるかもしれませんね。

【こんな人におすすめ】
・歴史が好きな方
・散策が好きな方(勉強した内容を散策しようという目的となります)
・知らないことを知るのが好きな方(なぜ?が分かると面白いです)