Blog Image

「丸の内〜江戸城本丸〜北の丸」ツアーを開催しました!

3月18日(土)、大人の遠足「丸の内・江戸城本丸・北の丸編」を開催しました。

スタートは東京駅。ここで集合してから、お隣のビル=KITTEへ。こちらで、もはやこの会、お馴染みの「将軍コーヒー」を堪能できるお店を確認。



いつか、ツアーの中でゆっくり、こちらのコーヒーを堪能したいです。

その後、「八重洲」のルーツとなった場所に。今でも、丸の内の片隅で「八重洲」をしっかりと感じ取れます。

この場所は、江戸幕府、とりわけ徳川家康の外交政策を考える上でとても大切な場所であることを確認しました。

最近の教科書では、「鎖国」の表記が消えているようですが、この「八重洲」にある帆船の銅像からも、その理由がわかる気がします。



その後、丸ビル→行幸通り→和田倉噴水公園を経由し、大手門へ。







そして、いよいよ江戸城内へ!

江戸時代、諸大名の多くが、こちらの門をくぐり将軍に謁見していました。当時から現存している門を潜ると、気持ちも高揚します。



江戸時代の大名気分で、当時のチェックポイント=番所を通過し本丸を目指します。

同心番所の奥には、現在、建設中の三の丸尚蔵館がみえます。外観がだいぶ完成していました!



こちら↓は、江戸城最大の番所=百人番所。伊賀組、甲賀組などが24時間、警備にあたっていました。


いよいよ本丸へ!

本丸の見どころはたくさんありますが、今日は雨でも堪能できる「江戸城天守模型展示館」へ。

ここでは、江戸時代初期、三代将軍=徳川家光が建てた天守の精密な模型が展示されています。





この後、4代目天守の天守台を堪能して、江戸城本丸(皇居東御苑)を後に。北桔橋門から出で、北の丸に向かいます。

この北桔橋門を出たところに、皇宮警察の詰め所があり、皇宮警察について話してると、皇宮警察官から、

「皇宮警察の話してくれてありがとう!是非、皇宮警察官になりませんか?絶賛募集中です」

とお声がけいただきました。

僕も長いこと江戸城のガイドしていますが、基本「荷物見せてください〜」の業務的な会話しかないのでびっくりしました‼️





ツアーもいよいよクライマックス。北の丸公園に。

かつて、この場所には、御三卿の田安家と清水家の屋敷がありした。

その清水門家の屋敷の近くにある、清水門から江戸城外へ。

この清水門。江戸城内でも珍しく、江戸時代の雰囲気をそのまま残しています。歴史上有名な方もこの場所を通っており、同じ景色を今、自分もみているのかな〜。と思うとテンションあがります。





最後に、本日の集合写真。
今日は、ツアーの終着点、清水門内で撮影しました📸

ご参加いただいた皆様、冷たい雨が降る中、ご参加いただきありがとうございました🙇🏻‍♂️

開催したイベント情報

春の江戸城を満喫する!丸の内古地図歩き旅!

春の江戸城を満喫する!丸の内古地図歩き旅!

2023年3月18日(土) 09:30〜12:30

集合時刻:09:20

申込締切:  3/17(金) 21:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 Googleマップで表示 開催場所 東京都 丸の内•大手町•九段下 Googleマップで表示
参加者

5 /5人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

日本最大のお城であり、江戸幕府の中心であった江戸城。このツアーイベントでは、江戸時代の古地図を片手に、春の陽気溢れる、丸の内〜江戸城本丸〜北の丸を散策します🚶🏻

暖かくなってきたので、春の陽気を感じるべく、江戸城本丸跡で現在は公園として整備されている「皇居東御苑」や、隣接する北の丸公園を歩きます。

もちろん、江戸城は、江戸幕府の中枢が置かれた歴史スポット!「江戸城ってなに?」「将軍はどのような生活をしていた?」などなどの歴史トークを混ぜながらガイドします。

江戸時代の地図を見ながら、現代の東京の中心地をガイドと一緒に散策してみませんか?


【主なツアーポイント・見どころ】
・「丸の内」は江戸時代、どのような場所だった?古地図を片手に散策する!
・実は開国主義者だった?家康の外交政策の痕跡を辿る!
・将軍もみた景色?将軍の日常生活とは?→江戸城本丸跡で想像する!
・天守はないけれど・・江戸城に今で残る遺構を堪能する!
・ほぼ江戸時代のまま!貴重な江戸城の城門跡に行く! 

などなど、風景と共に、歴史のお話しもしていきます!


【その他・連絡事項】
・約3・4キロの行程となり、歩きます!歩きやすい靴と服装でご参加ください。
・途中休憩をとりますが、水分補給が取れるように水やタオルなども持参ください。
・ツアーの状況によって、予定終了時間が前後する場合があります。予め、ご了承ください。


【待ち合わせ場所】
東京駅(お申込者に詳細をご連絡します)


【当日の流れ】
① 9:20〜集合
・主催者は9:15分から集合場所でスタンバイしています。
・到着し次第、主催者に名前を伝えて出席確認を行なってください

② 9:30散策スタート
・開始時間になり次第ツアーを進めるので、時間厳守でお願いします

③ 丸の内〜江戸城本丸跡(皇居東御苑)〜北の丸公園を散策します

④ 12:30頃 九段下駅解散
・3時間程度を予定しています。当日のツアーの状況により終了時間が前後する場合があります。


【その他・注意事項】
①古地図アプリについて
古地図を見ながら、現在の「東京」と「江戸」を比較しながら街歩きします。可能であれば、以下のサイトから事前にアプリをダウンロードしてください。

「大江戸今昔めぐり」
https://www.edomap.jp/

※主催者もiPadでこちらのアプリ開きながらガイドするので、アプリのダウンロードが難しい方は当日、こちらのiPadの画面をお見せします。

②キャンセルについて
以下の条件に当てはまる場合、参加費用を全額返金します。
・イベント開始の2日前まで
・お申し込み後1時間以内(ただしイベント当日のキャンセルは除く)

③中止の場合
・原則、「雨天決行」とします。ただし、大雨や暴風などの悪天候が予報されている場合は、主催者の判断で中止とさせていただきます。その場合、イベント開催前日の21時までにつなげーとよりキャンセルの連絡をします。(参加費は全額返金します。)
・最少催行人数に達しない場合もイベントを中止とさせていただきます。イベント開催前日の21時までにキャンセルの旨、つなげーとよりご連絡します。

④注意事項
・イベントの様子を写真撮影し、SNS等に掲載する可能性があります。予めご了承ください。(どうしてもNGな場合は、イベント当日、主催者にお伝えください)
・団体で行動するため、時間通りにイベントを開始します。集合時間・場所の確認をお願いします。
・ネットワークビジネス、金融商品の勧誘、その他、他の参加者への迷惑行為は当サークルでは禁止です。ルールを守っていただけない場合は、イベントの途中でも退出いただき退会処分とします。(その際、イベント参加費の返金は致しません)
・連絡先の交換タイム等は設けません。連絡先等を交換される場合は、相手の同意を得た上で交換ください。
・飲食代や施設利用料は、特に明記がない限りイベント参加費に含まれていません。
・その他詳細は、つなげーとのルールに則ります。