オンライン撮影会


8/14 サークル初のオンライン撮影会を行いました。

このサークルに入会して数ヶ月、色々教えてもらって『撮影楽しいな〜!』と思っていた矢先にコロナが流行し、以前のようにみんなで集まれる撮影会に参加することがなかなか難しくなってきました(><)

(通常の撮影会も、集まれるメンバーで感染に気をつけながら行っておりますので、是非ご検討ください😊)

そんな中リーダーの提案で『撮影会の日を設定して、各自でテーマを決めて撮影をして、夜にZoomで集まって撮った写真を共有する』というオンライン撮影会をすることとなりました(*^_^*)


初めての試みと久しぶりの撮影会にワクワク!

私は市原市の高滝湖の湖に立つ鳥居の写真を撮りに出掛けました。とてもお天気が良くて、雲もほどよくて、撮影日和でした(°▽°)



1人行動ではありましたが、日にちや写真を共有するということが決まっているだけでモチベーションがとっても上がり、久しぶりに撮影を楽しめて嬉しかったです😊




夜のミーティングでは、Google Photoの共有アルバムに当日撮った写真を載せ、Zoomで画面共有しながら『どういうシチュエーションで撮りました』とか『こういうところにこだわってみました』とか順番に紹介したりして、みんなのこだわりや撮影技術をじっくり知ることができて勉強になりました。

夏らしい写真、地面、古い街並み、出張先の素晴らしい景色(!)などなど各メンバーそれぞれのテーマで素敵な写真を撮っていました。

通常の撮影会では、同じ時間に大体同じ場所で撮影をするので『あれをこんな風に撮れるのか〜!』『こんな視点があるのか〜!』という発見が絶えないのですが、今回みんな違う場所での撮影だったので、被写体の選び方や行動する時間帯などにも個性が出ていて参考になったし面白かったです。


それにしても画面共有して写真をそれぞれの画面に映して紹介できるのってオンラインならではですね!
次回はもっとちゃんとこだわりや何故この設定で撮ってみたのかを伝えられるように考えながら、質の良い写真が撮れたら良いな〜


第2回の開催がとても楽しみです(^o^)



長くなってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。