【熊本】先日スマホを拾ったので交番に届けた

何気なく友人と歩いていたら、放置されたカサの下にネコがいた。
白黒の子猫だなあ、なんて思いながら眺めていると、そのすぐ横に謎のステッカーが。
ううむ。なんだろうと思い近づいてみると、iPhoneではないか!
状況から察するに、傘もこのiPhoneの持ち主のものなのではないだろうか。
全部を持っていくのはちょっとしんどかったので、とりあえずiPhoneだけ拾って交番に届けに行くことに。

てくてく歩いて交番にたどり着き、拾得物届けを出すことに。
すると、窓口の警察官の方から、拾ったものの(最大)25%の権利を主張できますがどうしますか?とのこと。
お金に例えると10000円のうち(最大)2500円まで得られるとのことのようだ。
でもスマホの場合は?
ということで、友人とアラーム機能と画面表示関係くらいなら25%の権利使えるんじゃないかと盛り上がったわけだ。

スマホの25%分の権利ってどのくらいの機能を指すと思います?
身内で話し合ってみるのも、話題の一つになって面白いかも知れませんね。

それでは次回の記事をお楽しみに!