【熊本】挨拶すらまともにできないのに仕事なんてできるんか?

今日は愚痴っぽくいきたい。
俺の職場の部署にはちょっと変わった人がいる。
パートの方なんだが、少々というかかなり仕事熱心な方だ。
特徴を挙げると
・始業時間前から仕事し始めている
・昼休憩も軽く食事したら仕事している
・定時になったらピッタリ誰よりも早く帰る
・仕事中は自分の作業、自分のペースを何よりも優先する

熱心なのは良いんだけどねえ。
で、俺が最もどうかなあと思うのが挨拶を返してくれないことだ。
挨拶って小学生や幼稚園児だってやれることだよ。
それをスルーして、仕事なんて高度なことできるわけがないと俺は思う。
その人は些細なトラブルが起こるだけで慌てて、心配の必要もほとんどないところに配慮しようとしたりする。
また、自分の作業を俯瞰してみるという視点が明らかに欠如しているのだ。

うーん。
もったいないねえ。
自分の仕事風景を、もう一人の自分が背中から見ているような、そんな視点が持ててないんだろうなあ。
俺より年上だけど、まあ年齢なんて関係ないか。
でかいため息は吐くし、それを聞く度、俺はげんなりする。
はあ……。
職場ってそんなもんかも知れんけどね。

ま、折り合いつけてやってくしかあるまい。

それでは次回の記事をお楽しみに!!