【福岡】今年の読書っぷり【友達作り】

ヤバイ
昨年も多少読んではいたけど、今年の読書ペースが尋常ではない
マジで読書ブームきてます。

毎月10冊以上は読んでます。今月にいたっては13冊!
読書が面白いんですよ。面白い本に出会えた時ってめちゃくちゃ嬉しいんですよ

めくるページが止まらなくて
続きが早く知りたくて
でも残りページが減るのが悲しくて
読後の余韻が気持ちよくて

読書って素晴らしい。これが無料で体験できる図書館ってスゲエ!
私は最近、そう強く思いますな

皆さんも何か読んでます?

かつて誰も参加しなかったあの伝説のイベント
『読書会』をまたやりたいなあ
でもアレ本当に誰も集まらなかったからなあ(トラウマ

GWに予定が無い方、旅行に行くけど移動のお供が欲しい方に
ここ最近読んだ私のオススメ短編集トップ3をご紹介します!!
サクッと読めるので、普段読書されない方もとっつきやすいんではないだろうか。

1.コロナと潜水服/奥田英朗
超能力や幽霊の類が登場する物語であるものの、全然怖くなく、むしろ短編一作ごとに読後は暖かい気持ちになれる素敵な短編集。
万人にオススメしたい一作。

2.怖ガラセ屋サン/澤村伊智
誇張なくとっても怖い一作。こちらは幽霊がどうのということではなく、人間の想像力や無意識に訴えかけてくる作風。
第1話でめちゃくちゃ引き込まれた。幽霊よりも人間の方が怖い、と思っている方にこそ読んでいただきたい。

3.月まで3キロ/伊与原新
こちらもまた良い作品。どの短編も心暖まるんだが、一番の特徴は「科学」だろう。
ところどころに、話のアクセントとして散りばめられた科学雑学が興味深くて、その点でも楽しめる。

如何であっただろうか?
ここに挙げたどの作品も甲乙つけがたく大好きだ。
いやあ……今年は良い読書できているなあと感無量である。

年間100冊読破目指して頑張ろうっと!!

え?サークル?
ああ……第三土曜に頑張りますよ!!
5月は21日㈯ですからね!!
参加お待ちしております!!

皆さんの今日がより良い1日となりますように!!
それでは!!