【熊本】ホットケーキ大失敗

自炊するようになり、たまには家庭でホットケーキでも作ってみようか
そんなことを考えてスーパーでホットケーキミックスを購入してきた。

で、袋に入った粉に水(or牛乳)を混ぜるだけでホットケーキが完成するとの謳い文句に惹かれ、それを購入して台所で調理開始だ。
結論から申し上げると大失敗した。
粉を混ぜて、袋に記載されたラインまで牛乳を注ぎ、スプーンで混ぜ混ぜするも、どうにも生地が固い。
重たい粘土をすりこんでいるかのようだ。
1分ほど混ぜたら、熱したフライパンに注ごう!などと書かれていたのでその通りにしてみたが、どうにも生地が広がらない。
水気が足りないんだろう。
しかし、フライパンに注ぎ込んでしまった手前、もうどうすることもできない。

俺はなんとか両面を焼き、一応更に盛り付けることとした。
完成したホットケーキは、ホットケーキもどきと名付けるにふさわしいくらい出来栄えが悪かった。
生地はデコボコ、中身はぱさぱさ、口に入れた瞬間、すべての唾液を持っていかれるような恐ろしいスイーツの誕生である。
(どこがスイーツだ

かつて料理をしてこんなに失敗したことはない。
いやあ大失敗である。
というわけで俺は今週、ホットケーキリベンジをするつもりである。
ふわふわとは言わずとも、せめてもう少し柔らかいものを作れるようになりたい。
よし、仕事から帰ったらホットケーキミックスの動画を探して研究だ!(ガチ

それでは次回の記事をお楽しみに!!