【熊本】決意表明的な「頑張ります」って言葉は使わないように気をつけてる

いや、だってみんな頑張ってるやん?
それなのに「頑張る」って……どんだけ頑張らなアカンねん!!
そういう気持ちになるわけです。

頑張るって言葉ってさ、なんか抽象的だと思うんよね
頑張るって言ったって、何を? 何が? どうすんの?
そういうことを具体的に言えないとスマートじゃないよね~

曖昧な決意表明なんて俺はしたくないわけであります

だいたいさあ、俺はデフォで毎日頑張ってんのよ??

毎朝起きてさあ
シャワー浴びて、髭そって、着たくもないスーツきて
いやいやながらネクタイを締めるわけよ

そんでクッソさみい市電に乗って会社に出社する

もうね、これだけで本当に私は頑張ってますと
今日、会社に来ていること自体、スーーーーパーーーーー頑張ってるわけですよと
毎日自分を褒めながら出勤しているわけですw

今日もよく出勤した!俺!!あと8時間だけ我慢するんや!俺!!

ってねw

でも、「仕事で頑張ります」だあ??
勘弁してくれよ

そんな気さらさらねーわ!と

頑張りはしないけど、やることは当然キッチリやるよ
それで十分だろ?

勤務時間前だの昼休み返上だのサビ残だの、ふざけんなって
そんな状況に陥らないように仕事せなアカンやんか

で、そのためには仕事に対して受け身でいちゃダメなんだよね
言われるがまま、されるがままだとどんどん自分で仕事をコントロールできなくなるから

さっさと帰るためにも、
簡単な仕事からマッハで終わらせる。
めんどくさい仕事はちょくちょく片付けながら、進捗を上司にチラッと報告しとく。
次の予定を逐一確認しておく。
情報を自分だけが持たないようにする(周囲に状況をざっくりとでも伝える。

これさえ守れば割と楽に生きられると思うけどねえ

頑張りはしないけど、キチッとこの辺のことこなせてれば、それなりに信頼も得られるし自分も楽よ

とにかく俺は頑張るだの頑張りますだの、そんな精神論を振りかざすのは好きではない
頑張るのなんて当たり前よ。
みんな頑張って出社してるんだから(涙

精神論なんかより
「いついつまでに、この仕事をどこそこまで処理します。不明点はご相談させてください」

5W1Hで具体的に言えた方が、上司も他の人も安心すると思うけどね

愚痴っぽい(?)けど、最近思うことでした!

それでは次回の記事をお楽しみに!!